人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この夏の新作アニメ『プレイボール』は一押しです。
プレイボール』ってのは勿論ちばあきおの『プレイボール』です。『キャプテン』の続編です。歴代キャプテンは初代谷口、二代目丸井、三代目イガラシ、四代目近藤の「キャプテン」です。昭和40年代の…というより少年野球マンガの最高峰です。読んだことが無い人はマンガ喫茶で『プレイボール』から読んでください。それが何故今さら?のアニメ化です。しかも関東はUHF局のみ。深夜の放送です。題材と放送時間が合ってないよー。何考えてるんだー?

それが昨日ちばテレビで始まったので、密かにこの夏の新番組逆指名ドラフト1位としてマークしていた俺は当然録画して見ました。見るまでは正直どうせ裏切られると思っていた(エリパチの苦い思い出も記憶に新しい)のですが…素晴らしかったです。

奇をてらうとか全く無い安心して見れるオーソドックスな作りで、世間から取り立てて評価されないタイプだと思いますが、原作の空気、学校の部活の雰囲気、スポーツをやるものの熱、昭和40年代の下町の雰囲気など大事なものは全て押さえられていました。まさに隙の無い理想的なアニメ化じゃないでしょうか。絵も原作のテイストを大事にしつつ今ならではの新しさも感じて相当良かったです。

とにかく、俺には初回から谷口の熱が伝わってきましたよ。見終えた後にバットを持って外で素振りする程度には!あまりに久しぶりなのでバットに振られただけでしたが。でもやらねばならぬ気持ちになるのですよ。

(マンガ派なのと時間が経ったのとで昔の「キャプテン」のアニメは全然記憶に無いのですが、主題歌は身体が覚えてるものですね。リメイクの主題歌が流れた瞬間に野球やりたくなりました。主題歌の最初に青少年育成国民会議推薦のテロップが出るのはかなり恥ずかしいです。下にある東京都墨田区推薦はむしろOKです。)

MXTV、テレビ埼玉は今日。TVKはあさっての深夜からの放送なのでまだ間に合います。とにかく見るべし!関東のキー局は早く権利を買って夏休みにでも子どもの見られる時間に放送するように!

(キャプテンは根性マンガじゃないとか、この作品は古いんじゃなくて普遍的なんだとか、谷口の自分に限界を設けないところが凄すぎとか、作者の人形みたいなキャラが1人もいないとかそういうレベルじゃなくて読者が二人いたら絶対キャラを実在する友人のように語れるそういうレベルなんだとか、語りたいところが多すぎるのであまり突っ込んでは語りませんね。止まらないのでこの作品の話題は今回限りってことで)
by interstellar_dust | 2005-07-07 22:53 | t.v. / movie
<< 夏らしくカポナータ 実写映画クロ高、メカ沢くんの日曜日 >>