本日のレッドアイ
b0020463_23531867.jpg

ヱビス黒7:3カゴメまるごとトマト

レッドアイは普通のビールよりも黒ビールの方が美味い気がする。

見た目は悪いけど、コクがあるビールとトマトジュースの組み合わせは絶品。

お金持ちの人はギネス7:3クラマトも試してみてください。(美味いよ)
[PR]
# by interstellar_dust | 2006-03-30 23:56 | others
佐世保バーガー
b0020463_057442.jpg

日曜日に中野で佐世保バーガーを食べてきました。

写真はチリビーンズバーガー630円なり。

こんがり焼けたバンズと肉、甘味のあるマヨネーズとチリビーンズが渾然一体となって激しくウマイ!

マックとは世界が違う!

モスやフレッシュネスにも10馬身差の圧勝!

値段はちょっと高いかなと思いましたが、実際に食べるとハンバーガー1個でお腹一杯。

遅い昼ご飯に食べたら晩御飯は入りませんでした。

また食べに行きたいなあ。
[PR]
# by interstellar_dust | 2006-03-28 00:57 | others
アンダーディフィート
b0020463_759860.jpg

セガダイレクトからDC最後のソフト「アンダーディフィート」が届きました。

ベタ移植かと思いきや、BGMをアーケードとリミックスから選べる。サンプルプレイあり。リプレイ保存あり。リプレイでの視点変更可能。ギャラリーモードありとオマケ要素もなかなかの充実ぶり。

ホント、グレフさんには頭が下がります。


大きな自機、非弾幕、基本戦法は先手必勝に弾の誘導など、作りがすべからく今どきのSHTじゃないのですが、爆風に揺れる木々とか芸の細かい演出がジワジワと来ます。

よく比較されるゲームはゼロガンナー2なんでしょうけど、俺はタスクフォースハリアーを思い出しました。ゲーム性は全然似てないけど妙に細かい作りがね。

一つ気になったのは、ゲーム中のGDドライブの読み込みが結構激しくて、我が家の初期ロットのDCが「ギョインギョイン」言っているので、お亡くなりになってしまうんじゃないかとちょっと不安。

ドリームキャストの修理期限は2007年3月31日までとのことなので、折を見て少なくとも今年中には一度メンテナンスに出さないとなー。

それはともかく、DC互換基盤であるN@OMIからの移植なので移植度はバッチリ、BGMもDC版オリジナルのリミックスも最高なので縦シュー好きなら是非!買いです!
[PR]
# by interstellar_dust | 2006-03-24 07:59 | game
えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂
2006


◇自分は、典型的な日本の英語教育の申し子です。
読み書きは自分で言うのもなんですが、まあそこそこは出来ると思うんですよ。外人ヲタとチャットでヲタ話をしたり*1、ネトゲでパーティーを組むくらいなら冷や汗かきながらも何とかなります。
が、会話となるとてんで駄目。駅で外人に道を聞かれようものなら口からは「あうあうあー*2」しか出てこない・・・orz

◇そんなんじゃダメだ!
と言うことで発売日に買いました。ニンテンドーDSソフト「英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け」。

◇このソフト、ゲームじゃありません。
読み上げられる英語を聴いて書く。
やることはこれだけです。

◇英語の難度は中1~センター試験くらいでしょうか。
俺が受験生だったのなんて10年以上前なのでアレなんですが、センターの英語で160点以上取れる人なら引っ掛かるところはないんじゃないでしょうか。

◇最初にするべきこと
初期設定だと日本語訳等、余計なヒントが出てヒアリングの練習にならないのでオプションは下のようにします。

<上画面の設定>
日本語訳→解答後に表示
文字枠→OFF
カーソル→OFF
<練習パターン>
文章だけ

◇ヘッドフォン、スピーカーで難易度が多少変わります。
もちろんヘッドフォンがeasy設定で、スピーカーがnormal設定です。
俺はちょっとスピーカーだとツライですね。

◇ペンタッチの「e」「o」「s」の認識がちょっと弱い。
何度か書いても認識しない事があるとイラつきますが、このソフトはゲームじゃないし、結局のところ英語が上達すれば良いんだと思えば我慢出来る範囲内といったところ。
すぐにイライラするのは脳の老化の第一歩です(by川嶋教授)
最終的には「コンピュータが認識しやすいように書け」と言うことにつきるんですが、やっぱり認識しないとムッキー(笑)

◇英語力検定は「S」判定以外はかなり適当。
こりゃ駄目だと思っても「AAA」だったり、序盤は聞き返すことも無くサクサク解答したのに最後の1問で1箇所つっかえて何度も聞き返しただけで「B」とか付けられたり。
上達の目安にはならないので、遊び程度だと思った方が良いでしょう。

◇「ナイン」と言われて、書くべき答えが「nine」だったり「9」だったりとバラバラで統一されてない。
ここは確実にダメですよね。
開発者は、統一するか、数字でもアルファベットでもどちらでも良い場合は文字、数字のどちらでも認識する仕様に何故しなかったのか小一時間問い詰めたい。

◇毎日続ければそれなりに上達します。
と言っても試す機会に恵まれてないけど。
単語じゃなくて文で聞けるようになってきた気がします。やっぱ毎日触れていると英語に対して準備が備わった頭にはなりますね。
最初のうちは、ヘッドフォン着用でキッチリ聞き取らないと判らなかった英文が、その内に、聞き取れなかった箇所を脳が補正してくれるようになって来ました。やっぱり慣れって重要です。

ただしあくまでヒアリングの向上と英語力の確認のためのソフトだと思います。文法とか単語や熟語はちゃんと別に勉強しましょう。

◇タイトル画面のテーマ曲が
「ピーターパイパーピックドアペックオブピックルドペッパー」
という有名な早口言葉の歌です。
これって曲があったんですね。(もしくは早口言葉に曲をつけた任天堂オリジナルなのかしら?)

*1
ICQがマイブームだった頃は、なぜかポーランド人と綾波とアスカのどちらが可愛いかで言い争ったりしてました。
実はその頃の俺はエヴァ最後まで見てなかったんだけどね。
*2
井上雄彦「バカボンド」参照
[PR]
# by interstellar_dust | 2006-03-23 07:48 | game
映画「機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛」
公開週に観に行ったんですけど、ゼータって難しいですね。
見て考える事は多いのですが、未だに主題がどこにあるのかも理解できません。
面白いか、ツマラナイかって聞かれたら面白いんですけどね。

一応ネタバ感想レです。
ネタバレ防止に、まずはどうでもいい話から。

===========

前作の恋人たちを観に行った時の話。
公開からしばらく経った映画館の客層は意外なことに「アベック含む一般客>ガンヲタ」。

劇場に漂う爽やかな空気が気に入らなかったのか、上映中に頭のおかしいダメヲタ二人組が実況と解説を始めやがりましたwww

「フォウキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
「○○の声が変わってうんぬん」
「ここで○○が○○するところの作画、サイコウですね!」

個人的には笑いをこらえるのに必死だったけど、とりあえず迷惑だから死ね!www

============

続きを読む。
[PR]
# by interstellar_dust | 2006-03-22 00:23 | t.v. / movie
東方文花帖
b0020463_21577.jpg
最近にわかに自分の中のシューティング熱が再燃して来たので、久しぶりに同人のシューティングゲームなど買ってみました。

上海アリス幻樂団さんの新作「東方文花帖」です。

このゲームは、普通のSHTとはかなり趣きが異なります。
普通のSHTのように敵を破壊するのではなく、このゲームの目的は敵の写真を撮るということ。
ステージはすべて1対1のいわゆるボス戦のみで構成されており、敵のばらまく弾幕を避けながら、敵と敵が吐く弾幕を激写します。

<操作体系>
1ボタン押しでフレームを出し、十字ボタンでフレーム移動、1ボタンを離すとシャッターを切る。フレームは時間の経過でどんどん小さくなっていく。
2ボタン押しで低速移動。
1+2ボタン同時押しで高速フィルム巻き&超低速移動です。

フレームの中心に敵を、フレーム内に弾幕を沢山入れると高得点。シャッターを切るとフレーム内の弾は消えるのですが、スコアを狙うと出来る限り弾幕の中心に近付いて激写する事になるので、当然のように死にまくりDEATH。

最初は「どうやってこの弾幕を避けれバインダー!」と途方に暮れる弾幕を、死んで死んで死にまくってパターンを覚えて行くうちに、いつかクリアへの道が見えてくるというこのゲームには、SHTというよりはパズルゲームの快感があります。

パズルゲームのようでもあり、短い時間にSHTの楽しみの一部をギュッと圧縮したようでもあるなかなか美味しいナイスゲームです。

最初はノートPCとサターンパッドで気軽に遊んでいたのですが、細かい操作が要求されるので、デスクトップPCとホリスティックで本気モード入りました。本気モードでもヘッポコシューターにはLV3くらいから歯応えがありすぎるくらいあります。クリアできるのかしら?と不安に思いつつ、先を急がなくてもクリアしたステージのハイスコア狙いも燃えるので長く遊べそう。

と言うことで、短い時間でパズルめいた弾幕SHTをしたい人にオススメ。価格も1050円とコストパフォーマンスもバツグンですよ。
[PR]
# by interstellar_dust | 2006-03-21 01:50 | game
ワイルドマウンテン
ワイルドマウンテン 3巻
本秀康
小学館
IKKI連載
IKKIで毎月読んでいるので、「別に単行本で買うまでもないわな」と思っていたんだけど、買って1巻から3巻まで一気に読んだらやっぱりオモスレー。
久しぶりにマンガを読んで腹を抱えて笑いました。

菅菅彦。元地球防衛軍の隊長。
菅菅彦。現ワイルドマウンテンの町長。
菅菅彦。妄想の中でパンダを飼う男。
菅菅彦。的確なアドバイスをする男。
菅菅彦。毎昼のいいともを欠かさない男。
菅菅彦。ウソが嫌いな男。
菅菅彦。子どもに土下座する男。
菅菅彦。さっきと評価が180度変わる男。
菅菅彦。常に読者の想像の斜め上を行く男。

そんな男の中の男。
僕たちのヒーロー菅菅彦が大活躍する痛快娯楽マンガです。オススメ。
[PR]
# by interstellar_dust | 2006-03-14 00:43 | comic