<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
おともだちコードが変わりました(ぶつ森)
DSが帰ってきて、どうぶつの森のおともだちコードが変わりました。
登録している人は変更をお願いします。

かじくん
こひなた村
2577-6237-7614

久しぶりに歩いた村は雑草だらけ。お花畑は枯れて無くなっていました…orz
門番さんから聞いた新しいともだちコードをメモして家に帰ると、自宅にはゴキブリまで沸いていました。このゲーム魂入ってるなあwww

しかしリアルが忙しすぎてなかなか遊べないのが悲しいところです。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-30 00:57 | game
11月の午後、河原で僕は かどやの槍かけだんごを食っていた。
The Orb's Adventures Beyond The Ultraworld
The Orb
1991
Big Life/Island Red
11月の終わりの日曜日。
小春日和のうららかな午後、俺は荒川土手でかどやの槍かけだんごを食っていた。

この店は超の付く人気店であっという間に売り切れるので、いつもは閉まっている店の前をただ通過するだけなのだけど、今日は珍しくまだ開いていたのでついつい買ってしまったというわけ。

団子自体食うのは久々だが、焼かれた団子が香ばしくて美味い。
みたらしも漉し餡もどっちも美味いがどちらかと言えばみたらしが好き。
つーか書いてて腹減ってきた。
やっぱ足立区で団子と言えばかどやでしょ。

下のグラウンドでは草野球。経験者が多いらしく結構上手い。
ヘッドフォンからはOrbの"Little Fluffy Clouds"。

(来週から12月だって言うのに今日は良い天気だよなあ)

なんかじんわりと、アガる。
あの日から、自分の中では90年代初頭にハマっていた時並にThe Orbがキているのです。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-29 00:23 | disc
DC「アンダーディフィート」予約開始
「アンデフ」の予約が始まりましたね。
シューターがこれ買わんでどうするよ?
どうせ購入するならサントラ付の初回限定版を推奨。

アマゾンが一番安くて、セガダイがポスターとステッカー付。
メッセサンオーはオリジナルテレカ付です。

自分はセガダイで予約しました。

アマゾン(初回限定版)6961円

セガダイレクト(初回限定版特典付)7371円

メッセサンオー(初回限定版テレカ付)8190円

近況。ムチャクチャ忙しいです。
DSがメンテからまだ返ってきてません。
メトロイドピンボールもえいご漬けも買ったのになあ。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-27 01:43 | game
狐の会
抵抗と笑いとその後にくる虚しさ
狐の会
2005
Coa Records
HPで「秋の夢」のビデオクリップを見て一目惚れ。今日発売の2ndマキシ「秋の夢」とこの1stマキシを買ってきました。

素朴な曲に青春小説のような日本語詞がすっと心に入ってくるネオアコです。良いなあ。
青い歌詞を聴いていたら綺麗なものを素直に希求することが出来た昔の自分を探してみたいと思いました。100回くらい聴いたら見つかるかなあ?(そもそも無いものは見つけられない)

帯のキャッチコピーは「稀代のストーリーテラーの登場。日本のベル&セバスチャンか!?」でした。 確かにそんな感じ。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-24 01:00 | disc
ハドソンシューティングコレクション
大雪でどこにも出掛ける気がしない日は、やっぱりコタツでファミコン体操をして、シュウォッチで連射力を測るのが一番だよね(棒読み)
b0020463_3275699.jpg
b0020463_3274178.jpg
つーことでシュウォッチの連射測定機能も付いている「ハドソンベストコレクション VOL.5 シューティングコレクション」です。
第1回から第3回のハドソンキャラバンソフトが入っているわけですが、中でも「スターフォース」は名作中の名作。理不尽さを感じない難易度はついつい時間を忘れてやり込んでしまいますね。やるたびに徐々に上達していくのが判るので、つい再プレイしてしまう。なまりきった自分の腕も現在エリアΚまでリハビリ完了です。

箇条書きレビュー
○連射機能あり
○Lボタンを押すといつでも連射無し→連射1→連射2に切り替わる
○連射速度はジョイパッドのI、IIに準拠しているらしい

△画面の見やすさはファミコンミニよりは上
△と言っても無印GBAでは白が浮いて弾が見にくい
△SPでも明るいところでプレイする、蛍光灯とスクリーンを平行にするなど意識的にする必要あり
△ファミコンミニ「ゼビウス」ではもっと敵も弾も見にくかったし、ここらへんが携帯ゲーム機の限界なのかも

×ハイスコアのセーブなし

携帯機とは言え、今どきスコアが残らないと言うのは、モチベーション下がりますね。スコアだけでもセーブできればOKですが、シュオッチの記録、5万点ボーナスを何回取ったか、ゴーデスを何回撃破したか、プレイヤーがめくったマジッカの数やケラが出た確率、どのエリアで全滅したかなど細かく記録が残ると面白かったんじゃないでしょうか。

ちなみにオレコマンダーを装着してシュウォッチでその連射力を測ってみたら220回/10秒でした。秒間22連打かよ!すごっ!
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-22 03:33 | game
コニカミノルタがカメラ・フォト事業から完全撤退
「カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について」
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html
「レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ関連の一部資産譲渡等について」
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_03_01.html

すでに一部報道はコニミノ、カメラ・フィルム事業から撤退へと報じていたので、先日のニコンが銀塩カメラから撤退と言うニュースを聞いた時は「やべ。先越されたよ」なんて苦笑いしましたが、実際にこうして確定すると感慨深いものがあります。

サクラカラーが懐かしいコニカのフィルム事業が終了で、ニコンに続いてミノルタの銀塩カメラの歴史もこれで終了ですか。銀塩カメラはこれからどうなるんでしょう。

今後のデジタル一眼レフに関してはソニーに売却されるとのこと。コニカミノルタ、ミノルタ、コニカの商品のサポートもソニーに委託。ミノルタユーザーとしてはカメラ事業に対してやる気も誇りも感じられなかったコニカよりは、これからデジタル一眼レフ市場に討って出るソニーの方がずっとマシかなとも思いますが、はてさて。
とりあえず今夏発売されるソニー初のデジタル一眼レフカメラに注目です。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-20 01:27 | others
デジタル液晶テレビを買いました
我が家のポンコツアナログテレビが瀕死になったので、デジタル液晶テレビに買い換えました。32インチ。シャープのGD7。一番の売れ筋と言うやつですね。一番最初にカタログを見たソニーがBRAVIAにHDMIをつけないから仕方がありません。ソニーはこうしてまた商機を確実に逃していくんですね。

これで一気に地デジ、BSデジタルが高画質で見られるようになったのは素晴らしいんですが、一方でBSアナログが見られなくなりました。自分は毎年のフジロックのためだけにWOWOWに加入していたのですが、画像が綺麗になったとはいえコピーアットワンスで録っても仕方が無いので解約。

有料放送と言うのはHDDに録って編集してDVDに保存しておきたいほど、熱意がある番組があるから金を払うのであって、コピワンが見直されない限り、今後も有料放送に加入することは無いでしょうね。

テレビ業界的には逆効果でしかないと思うんだけど、デジタルチューナーに代金を上乗せして中間搾取しているB-CAS利権で食ってる?から良いのかねえ。

ユーザーとしては著作権保護とかそういうゴタクはもう良いから、デジタル放送の番組表をクリックして「DVDにする」というボタンを押すと口座から2000円が引き下ろされて、後から郵送で番組のDVDが送られてくるペイ・パー・DVDのシステムでも作ってくれませんかねえ。と投げやりに希望を述べてみました。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-16 22:54 | others
アニメ「四谷怪談」が面白いデス
フジ深夜のアニメ「怪 ~ayakashi~」の第1弾「四谷怪談」が期待以上の出来。

キャラクタ原案天野喜孝な目が切れ上がったいい男、伊右衛門がとにかく酷い。本当に酷い。極悪。

伊右衛門に惚れている町娘でお岩さんに盛る毒を提供するお梅も悪事に対して全く躊躇や屈託が無い。中の人も広橋涼だしあっけらかんとした印象。

「この人たち酷いよー。極悪だよー。お岩さん、不憫だよー。悲しいよー」
と言いながら楽しんで見てますw

そう。酷い話なんだけど楽しめるんだよね。

最初に鶴屋南北が出て来て「私が書いた架空の話ですよ」と言っているのもあるだろうし、悪剥き出しの人間を見るのは眉をひそめつつもなかなか楽しい娯楽なのかも知れない。
お岩さんは不憫を絵に描いたような顔ながら、キャラクタ原案が天野喜孝だけに凛として超然としているようにも見えることか救いになっているのかもなあ。

作画に関しては枚数はそんなに多くないし、コンピュータの処理に違和感を感じるところもあるけど、構図、コンテ、色彩のセンスが良いので「なかなかやるな!」といったところ。立ち姿などで不自然な絵が無いのもポイント高いです。 (ここらへん、自分が漫画読みで顔とバストアップだけが上手くて全身の絵はダメダメな萌えマンガが大嫌いという嗜好の問題もあります)

EDテーマは元ちとせ。作詞作曲はユーミン。さすがにレベルが高い。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-14 05:51 | t.v. / movie
DSの十字キー死亡
ニンテンドーDSの十字キーが逝きました。

症状は「十字キーを下に押すとギシギシと言う」「めり込んで戻ってこないことがままある」といったところでまだプレイは出来ますが、この状態でスターフォースをやる気がしないのでメンテに出します。

ボタン類なんて消耗部品だから仕方ないと言えば仕方ないのだけど、

◇2004年の12月の発売日に買って1年と1ヶ月しか経ってない。
◇タッチペン使用で十字キーをあまり使わないゲームも多い。
◇自分も積みゲーばかりで大して使い込んでもいない。
◇無印GBA→SP→DSと十字キーがデザイン重視になって操作性が確実に劣化している。
◇実際DSより随分使い込んでいる無印GBA、SPは未だにピンピンしている。

というようなことを考えると任天堂はもう少し頑張れよと思う。

無印GBAが良かっただけにSP以降の十字キーに不満が残るんですよね。将来、DSの新型が出て十字キーの操作性が改善されていたら俺は買い替えるよ。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-13 00:15 | game
テレ東「ロケットボーイズ」が面白い
テレ東の新番組「ロケットボーイズ」。
名前だけで録画予約していたけどこれが当たり。
安田美沙子(23)の制服姿がイメクラっぽい青春コメディーです。
第1回は主人公がファーストキスと高校受験の両方の夢に破れる話だったけど、来週から工業高校のロケット部が人工衛星を打ち上げようとする話になるらしい。
目指せ!ロケットちゃん!第1宇宙速度!てか。
深夜らしく演技がユルイのもいい味。

しかし、深夜の30分のドラマとはいえ、今どき公式のHPも用意されてないのはどうかと思う。折角面白いのに勿体無い。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-11 01:47 | t.v. / movie