<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
塀内夏子「イカロスの山」
b0020463_229524.jpg
モーニングの表紙が塀内夏子だった。

新連載。その名も「イカロスの山」。

塀内夏子が塀内真人だった時代でも初期の初期「俺たちの頂」(1983-1984)以来の本格山岳マンガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

気付くのが遅れましたが半年ぶりにモーニング買いましたよ。

◇主人公二人のキャラが「俺たちの頂」のまんまだとか
(髪の毛ベタが気は優しくて力持ちタイプ。髪の毛白抜きが山に取り憑かれた天才でエゴイスト)

◇主人公の設定が「W大医学部」だとか
(マンガの世界では定番過ぎて失笑モノ)

◇学生のうちから大学山岳部登山隊のアタッカーを任されてしまうとか
(海外登山は金が掛かるので普通は一番金を払っている人間が優先される。つまり通常なら学生は使いっぱ)

◇脇役の顔があまりにもテキトーだとか
(塀内先生の場合いつものことだが)

基本設定が安易、と言うか話よりも先に設定だけが前に出て来てしまっているのが悲しい。

1話後半から数年後、年齢29歳にまで話が飛んで片方の主人公は医者になって家族持ち、もう片方は山ズッポリのフリーターになっているという展開のスピードは良いんだけど、医者の奥さんとフリーターとの間に昔何かあったと匂わせるのは明らかに早かったと思うよ。いきなり昼メロじゃねーか。

なんて文句を言って油断しているといきなり泣かせられると思うので注意しておかなくては。

安易とベタの狭間で不意打ちのように泣けるエピソードをぶち込んで来るのが塀内夏子の真骨頂だからなあ。

とりあえず当分モーニング買うわ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-30 22:00 | comic
ぶつもりと鉄人
地元の本屋でも売っている横山光輝「鉄人28号・原作完全版」をあえて秋葉原で買う。もちろん目的は「ぶつもり」の「すれ違い通信」です。

しかしさすがアキバとでも言いましょうか、駅を降りて本を買う10分程度の時間にあっけなく「すれ違い」達成してました。
祝!初すれ違い!(喜)

さっそく喫茶店(非メイド)に入ってゲームを起動、海岸に落ちていた瓶をわくわくしながら開けるとそこには、

日本語の姿は無く記号(!?☆♪など)の羅列のみ…。

これは…いたずらボトルメールかー?
せめて日本語書けよー。
ちくしょー。秋葉原のヲタクなんて嫌いだー!><

しかし、期待していなかった帰り道で再びすれ違い。
上野駅構内か丸井地下GAP、無印良品フロアのどちらかです。どこですれ違ったんだろう?

今度はちゃんとした文章。プレゼント付き。
文章は簡単な挨拶。プレゼントはナシの実…。かぶった!><

ぶつもりの世界ではそれぞれの村に初期フルーツ1種類が決まっていて、友達やすれちがいで貰った実を植えて育てないと他のフルーツの木はならないのですが…。うちの村もナシなんですよね。当然俺から相手へのプレゼントもナシです。がっかりさせてごめん!(笑)

しかし「鉄人28号・原作完全版」は1冊870円ですか…。
全24巻。単純に掛けると20880円也。
もちろん鉄人の面白さや横山光輝のこの頃の絵に値段以上の価値はあると思うし、発表された全てのエピソードをまとめた単行本はこれまで存在しなかったので本当にありがたいとは思うけど…ちょっと高いかなあ…。新書版だからねえ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-29 08:38 | game
ぶつもりとロック
続けてもう1本。

今日は街に出たので"すれ違い通信*"を狙ってみたよ。

出掛けたのは東京の娯楽の中心、土日ともなれば大混雑の街だから

「結構いけるんじゃ…」

と思ったのですが。…駄目でした。

人だらけと言ってもぶつもりをプレイする人はやはりいないか、浅草六区。

しかし途中、WINS浅草で買ったジャパンカップの馬券は大当たりだったので今日のところは良しとします。

明日から当面のところは地下鉄でチャレンジしますよ。
末広町(アキバ)で途中下車すれば一発のような気がするけど。


*DSの通信機能を使って、街ですれ違った人と手紙やプレゼントなどの交換が出来るシステム。ゲームを起動して"すれ違い通信"を選んで蓋を閉めると"スタンバイ(待機)状態"になるので鞄にでも入れて外出する。同じことをやってる人とすれ違わないと駄目なのでかなり厳しい。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-28 01:26 | game
ぶつもりと不幸の手紙
b0020463_122404.jpg
画像は前回紹介した"メルヘン"と"メンヘル"とを勘違いしている節があるリスのララミーさんから届いた手紙です。

ボクはぶつもりの動物に手紙を送るという機能を早く使ってみたくて

「今日は村のことを色々と教えてくれてありがとう。お礼のもぎたての梨です」

というような手紙を送ったのだけど…どうしてこのような返事が…?!

たーすーけーてー!><
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-28 01:24 | game
ぶつもり、おもしろすぎ!
最初の家のローンを払い終わった瞬間、残ったお金がフィーバー(777ベル)しました。ちょっとだけハッピー。

"どうぶつ"の森と言うだけあって「おいでよどうぶつの森」の世界には、個性豊かな動物たち(CPUキャラ)が住んでいます。

我がこひなた村の住人を一部紹介すると

その1)ゴリラのアラン
口は悪いが良いヤツなのか?
バンカラ、70年代の番長タイプ

その2)ウサギのペチカ
常にハイテンションな天然元気娘
虫捕りがライフワークですぐに「勝負勝負!」と釣りバカ、ハマちゃんみたいなことを言い出す

その3)リスのララミー
脳内がメルヘンで汚染されている夢見がちなポエマー
…かと思いきやその本質は黒い
丁寧な口調とは裏腹に思い込みが激しくて粘着質なストーカー気質

「突然ですがクイズです。私と○○さん(他のCPUキャラ)とはどういう関係でしょうか?」
「うーん…バッチリ?」
「ブッブー。ハズレ。実は○○さんのことはちょっと苦手なんですよね。でも○○さんには内緒ですよ」

…リアルに怖いんですけど…このキャラ…実在モデルがいませんかあ!?

無駄にキャラ立てすぎだろ!任天堂さん!(笑)
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-27 00:17 | game
DS「おいでよ どうぶつの森」
このシリーズに触れるのは初めて。ニンテンドーWi-Fiコネクションに興味があったのでソフトの内容も知らずに買ってみました。

なんつーか「ぼくのなつやすみ」「牧場物語」「ワールドネバーランド」「Ultima Online」「どこでもいっしょ」「ポストペット」あたりをいいとこどりしたようなゲームですな。

仮想世界で自由に行動できる、なんてゲームは今では山ほどあるけど、マニアックになり過ぎずに楽しませるのはさすが任天堂。マニアの俺には鼻につくところもあるけど…畜生、楽しいぜ!
無理やり連れて行かれたディズニーランドが楽しくて少しだけ悔しいみたいな感じか。

無線LAN環境さえあれば無料でオンラインの同時プレイが出来るので、誰か買ったら遊んでくださいな。

◇かじくん
◇こひなた村
◇2577-6237-7614

UOで釣りや内装にはまった人なら100%はまりますよ。
あまりに凝り性な人だと廃人一直線な気もするので敢えて勧めませんが。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-26 00:53 | game
アマゾンに負けた
11月16日に書いたものの続きです。

昨日は「おいでよどうぶつの森」の発売日でした。

この日で今回アマゾンで予約している全ての商品が揃うはずなのですが…。

朝10時。ステータスはまだ「まもなく発送」になってません。

注文した商品は漏れなく「通常24時間以内に発送します」になってるけど…。
b0020463_6202849.jpg
予約してある俺にはこの仕打ちですか?

歯医者の予約は10時半。

アマゾンが今日(水曜)発送しないんだったら届くのは金曜の夜か土曜以降か…。

はい、俺の負け負け。

キャンセルして末広町(秋葉原)で買いましたよ。

うーむ。どうしたアマゾン…。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-24 06:09 | others
Arcade Fire & David Bowie 『Live EP』
Live EP
Arcade Fire & David Bowie
2005
iTunes Music Store
デヴィッド・ボウイとカナダの新鋭バンド、アーケイド・ファイアが競演しているこのライブ音源(正しくはテレビ番組音源か)。iTMSで期間限定の販売で売り上げはカトリーナの被災者救援に寄付されるそうです。両者のファンの方はこの機会に是非お見逃し無く。

期間限定でさっと売ってさっと寄付するというのが、ダウンロード販売の持つ即時性に合っているというか、粋ですね。

1. Life On Mars? (Live at Fashion Rocks)
2. Wake Up (Live at Fashion Rocks)
3. Five Years (Live at Fashion Rocks)
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-23 03:13 | disc
80年代風俗がやってきた!ヤァヤァヤァ!君は刻の涙を見る!
◇2年前の夏、沖縄の黒島というものごっつ綺麗な海と牧場と牛以外にはなーんも無いという、何もしないで休むには最高の環境の島で夏休みを過ごしました。

そんな島で俺が唯一やったこと

→民宿に置いてあった紡木たく「ホットロード」を貪り読む。

◇そんな俺ですが、半年くらい前に、東武伊勢崎線の車内で女子高生同士がしていた会話には心底驚きました。

女子高生「梅島に○○ってレディースあるじゃん?」

俺「(…え?…あるんだ…梅島…)」

◇次に驚いたのは2005年の10月20日つまり先月2ちゃんねるに立ったスレッドでした。

【東京】「足立区を制覇する」…対立グループに暴行、DQN中3ら9人逮捕
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1129774138/

俺「(思考停止中)」

俺「(…制覇しても借金だらけだけどね…足立区…)」

◇そしてとどめは最近チャートを席巻しているマドンナの新曲のPVです。
Madonna - Hung Up
http://www.theonenetwork.com/music_videos/madonna/4476/hung_up_300.html

最後の方でダンスダンスレボリューションの筐体が出てくるまで新曲だって判りませんでしたよ!

だって…レオタードに…聖子ちゃんカットですよ!

俺の知り合いの言「やっぱり片山さつきは時代の最先端」は正に慧眼。

俺はマドンナの後ろで踊るバックダンサーの中にレオタードとレッグウォーマーを装着した佐藤B作と板東英二の幻覚を見ましたよ。

これが本当の"フラッシュ"ダンス。

(--)

失礼しましたっ!
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-23 00:43 | others
Underworldの新曲
JAL to Tokyo
Underworld
(iTunes Music Store)
Underworldの新曲を聴きまくりです。

例によってiTunesMusicStoreJAPANで世界先行発売とか言うキャッチコピーにつられて買いました。
この曲がニューアルバムの1曲目になるって話なので慌てて買う必要も無いとは思うけどね。

「JAL to Tokyo」その名の通り日本に来る時、飛行機の中で作った曲らしい。

UWにしては珍しくハンマーで叩くような重いリズムの曲で、Kraftwerkとかインダストリアルテクノを彷彿しますが、そんなに重々しいわけではなく、どこかUWらしい軽さもあって踊れそうな曲です。Kraftwerkっぽい電子ヴォイスがカッコイイですね。

行く気無かったんだけど金曜日のエレグラに行きたくなってきました。
そしたらこんなニュースが…。

>緊急発売決定!!!!!!
>electraglide 2005での怒濤の3時間ライブ音源を
>3枚のCDにコンパイル!!
>エレグラに来ないと購入できないアンダーワールドの会場限定プレミアCD!!!
http://www.electraglide.info/news/uw02.html

自分で体験したライブが後日CDになって郵送されてくるみたいですね。良いですねえ。後でこのCDと一緒に「良かったよーサイコー」なんて聞かされるのは悔しいからマジで行きたくなってきました。

こうした公式ブートのサーヴィスはPearl Jamもやってましたが、本当はブートなんて絶対に出ないマイナーなアーティストでこそやって欲しかったり。今年見たライブだとDelgadosとかSFAなら確実に買いますね。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-21 23:50 | about music etc...