<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
エイリアンvsヴァネッサ・パラディ
映画『エイリアンvsヴァネッサ・パラディ』公開決定!サントラも』(CDJournal

なんじゃこのタイトルからしてあからさまなおバカ映画は?
タイトルを見て頭に浮かんだのは

ヴァネッサ・パラディが本人役で出演、そのロリータボイスとすきっ歯と裸体を武器にエイリアンと戦うお話

だったのですが、どうやら違うみたいです。残念。
それでも観に行きますけどね。10月8日から公開とのこと。

Vanessa Paradis

Vanessa Paradis
Polydor
(1992)
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-30 22:31 | t.v. / movie
透明レコード
Cold WInd [7"]
Arcade Fire
2005
Rough Trade

Arcade Fireの7インチ限定シングル"Cold WInd"を買ったら懐かしのクリアレコードが出て来ました。
b0020463_0491317.jpg

80年代までは結構見ましたよね。俺は「懐かし~><」というより正直「へー。まだ作っているところあるんだ~:D」と思いましたよ。

しかしさすがアーケイドファイア、音楽性だけでなくこんなところにまで温故知新の精神を発揮してます。温故知新ってよりマイペースな天然さんな気もするけど。

他の7インチも開封してみたら"Power Out"のPart1(ライブ版が入ったPart2もある)もやはり透明なレコードでした。うーむ。メンバーのパソコンはスケルトンのiMacな予感。
b0020463_0495672.jpg

[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-30 01:39 | disc
DRIVEY
DRIVEY
b0020463_2223782.jpg
フリーの環境ソフト。
iTunesで音楽を聴いている時なんかによく起動しています。

単純な線の組み合わせで表現しているのに「おおっ」と思うくらい綺麗。
自分の部屋で逢う魔が時のドライブ気分が味わえます。しかも酒をかっくらいながら。

一応キーボードで車を操作することも出来ますが、ぼーっと見るのが正しい楽しみ方でしょう。設定でコースや色、他車の数なども変えられます。(起動中にF1キーで操作説明メニュー)

地味にトリップ感があってお勧めです。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-27 02:37 | game
ハチクロ
知り合いの女の子が「ハチロクハチロク」言うから

「藤原豆腐店?○○さんってイニD読んでるの?意外ですねえ」

と返したら

「ハチクロ」↓だった…_| ̄|○

ハチミツとクローバー
羽海野チカ
集英社
YOUNG YOU連載
そうですか。こんなマンガがあったのですか。
美大生の恋愛モノでアニメにもなってるらしい。知らねー。

(でも正直イニDよりは面白そうですよ。俺は公道を走る車には全く興味がないし、群像劇は大好きだし、大推薦されたから今度マンガ喫茶で読んでみるかな。しかし上の絵は…。美大生???小学生じゃなくて?)
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-26 22:04 | comic
奥さん!チーズスイートホームの2巻が出ましたよ。
チーズスイートホーム2巻
こなみかなた
講談社
週刊モーニング連載
萌えー。
チー萌えー。
チーかわいいよチー。
チータンハァハァ。

ボクはチーに出会って初めて「萌え」という言葉の意味を知りました。
皆も買って一緒に狂おうよ!さあ皆さんご一緒に

かばいーん!(by唐沢なをき)

以上のようにこの作品を猫好きが読むと脳みそが溶けます。ご注意を。

え?これじゃどんな話だか全然判らない?
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-25 23:14 | comic
「ホリエモン」支持率は約93%
衆院選で広島6区から立候補している堀江貴文ライブドア社長。テレビに映った選挙ポスターにはカタカナで「ホリエモン」と書かれていました。
個人的には、堀江社長のあだ名の表記は元ネタの「ドラえもん」風に「ホリえもん」が良いんじゃないかと、まあなんとなくですけど思っていたのですが、ポスターに書かれているってことは「ホリエモン」が公式の表記ってことですよね。「ホリエモン」は元々堀江社長の所有する競走馬の名前なんでしたっけ?確かに競走馬の名前はカタカナですよね。
まあそんなこんなで気になったついでに、ネットでの表記支持率を調べるべくググってみました。

(結果)
ホリエモン」約 1,020,000 件(約93%)
ほりえもん」約   53,700 件(約5%)
ホリえもん」約   19,300 件(約2%)
堀江もん」 約    4,500 件(約0%)
(参考)
堀江社長」 約  554,000 件
堀江貴文」 約  376,000 件
(2005年8月25日Google調べ)

結果は「ホリエモン」の圧勝。
「ホリえもん」は約2%の少数意見でした。
しかし「ホリエモン」は圧倒的じゃないか。本名や堀江社長よりも断然使われているとは。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-25 22:42 | others
つくばエクスプレス開業
b0020463_3184648.jpg
昨日はつくばエクスプレスが開業しました。「鉄子の旅」の横見さんはやはり初日の内に全駅上下車達成したんでしょうか?気になります。再来月くらいのIKKIでマンガになっているといいなあ。

この開業によって私は自宅から秋葉原へ行くルートが日比谷線、JR線、つくばエクスプレスの三択になりました。まさにアキバオタ垂涎の環境ですね!(意味無いような気もするけど)

写真は足立区の青井駅。新駅です。青井駅近くの青井兵和通り商店街は開業日に合わせて夏祭りをしていて地元の家族連れで賑わっていました。
青井には初めて行ったのですが、商店街には活気があるし銭湯(四ツ家浴場)も近くにあるしで、これって銭湯で湯につかった後に素早く商店街で安い焼き鳥とビールを頼んで飲めるってことじゃないですか。良いですねえ。
俺も子どもの頃は塾帰りに友達と北千住の銭湯を完全制覇だなんて言って足繁く通っていたんですが、何故だかこの10年くらい銭湯の暖簾をくぐっていません。今度行ってみようかなあ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-25 06:24 | event / travel
仮面ライダー響鬼 二十七之巻「伝える絆」
サマソニ参加とその疲労でビデオの消化が遅れ気味です。
NHK-BSでやっていたガンダム特集を観るのはいつになるやら。

努のことがヒビキの弟子だったのじゃないかと気が気じゃない明日夢くん。
それは嫉妬ですな。
ボーイズラブ好きなお姉さま方がにんまりする顔が目に浮かぶ。
ちょっとサービスしすぎじゃないの?(苦笑)

努はかつてのヒビキの弟子じゃなく、しかもなんだか良いヤツ。
かつてに鬼になることを諦めて今はライフセイバーを目指している努は、自分の経験を話しつつ明日夢にそれとなくアドバイス。
しかし、家族の反対で諦めたって…。思わず笑ってしまった。
息子が「俺、学校卒業したら鬼になって戦うよ」なんて言ったら、それはどんな家族でも反対するよなあ(笑)
ヒーローモノの世界ではそれはなあなあにするところだと思っていました(笑)

明日夢も努のように何かを選択したり諦めたりしなければならない日が来るだろうし、今はそのための準備期間の日々。今日明日夢はそうした日がそんなに遠くないことを自覚したのだと思う。
明日夢は本当に周りの人に恵まれている。これが明日夢の一番の才能なのかも。

明日夢がそんなことをしている間、一人お店で働くあきらちゃん。
『もう安達くんったら』
明日夢が店に戻ると留守の間に訪ねてきた幼馴染のひとみちゃんが働いていて、あきらには『どこいってたんですか?(ニッコリ・怒)』と問い詰められるのでした。
こっちの人間関係が恵まれているのは許せませんな。
しかし、あきらって最初はツンデレキャラかと思ったけど、完全に優等生キャラですね。本当に良い子。俺もあの笑顔で首根っこ掴まれたい。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-24 01:33 | 響鬼
サマソニ・その5
□Teenage Fanclub
ソニックステージの音の悪さに閉口していたので、TFCは聴くモードでなく最前列で歌いまくって楽しむことに。1曲目Hang Onから大カラオケ大会。揉みくちゃの中で歌って終わった後はまるでサウナに入ったようにびしょ濡れに。
心に残った曲は"It's All In My Mind"。嬉しかったのは"Did I Say"。どちらもライブでは初めて聴いたのですがレコードより良かったかも。(最前に来たことで音のバランスってことでは最悪でしたが。やはり聴くモードなら中央の機材のあるところの少し前くらいが良いですよね。)
早い機会に単独来日希望。

□Weezer
途中から。アリーナは入場規制、スタジアムは通路も階段も人で一杯のこれって消防法違反じゃねーか?といった状態。
隣の席の女子高生たちも盛り上がっていたし人気あるのね
俺はWeezerのアルバム聴いたこと無いし、TFCの後の疲労虚脱状態だったのですが、朦朧とした頭でスマパンにちょっと似てるなと思いました。

□Oasis
定刻より大分遅れて始まったOasis。
2曲目Lylaはライブでも良い曲で1曲目Turn Up The Sunで沸き立つ心がさらに引き込まれましたし、Morning GloryとChampagne Supernovaはイントロから鳥肌が立ちました。
ヴェルヴェッツの劣化コピーみたいなMucky Fingersはライブで聴いても駄曲でしたが、次のChampagne Supernovaから怒涛の人気曲攻勢でMy Generaitonで昇天。
前回の来日(2002年代々木体育館)がボロクソだったのもあって観る前は不安だったのですが、それを吹き飛ばす出来でした。
b0020463_0314848.jpg
サマソニ楽しいー。やっぱりArcade Fire、Echo&Bunnymen、HAL、DuranDuranの初日も行くべきだったなあと思いつつ、来年も来るなら帰りは絶対にタク!京葉道首都高使って速攻で帰りたい。そう強く思う30代の夏でした。やっぱスポーツクラブ行くか。(おわり)
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-23 00:28 | live
サマソニ・その4
今日、本屋に寄ったらサマソニから1週間しか経っていないのにサマソニのレビューが載っているクロスビートが出ていました。やっぱ自分が行ったフェスが載った雑誌は買ってしまうわけですが、読んでしまうと感想が変わってしまいそうなので、取り急ぎ残りの感想を。

□Death Cab For Cutie
アメリカのインディーバンド。演奏は繊細でタイトでなかなか良い感じだったけど、いかんせん音響が悪くてそういうバンドには不向き。もっと小さくて音が良いハコで聴きたかったかな。

□Roddy Frame
Aztec CameraのRoddy。一人ギター一本片手の弾き語り形式だったのですが、この人すげえや。一人だとか関係ない表現力。ギター良し。ボーカル良し。舞台の上での存在感あり。
正直(懐かしい名前だけど俺も中学生の頃はよく聴いていたから知ってる曲も多いし見てみるかなー)程度の期待度だったのですが、10数年ぶりに聴いたThe Boy Wonders、Obliviousは変わらずに名曲で俺も20年近く時間が戻って普通に歌えました。
今日のベストアクト。帰ってから1st&2ndをレコード棚から引っ張り出して聴いています。

□木村カエラ
TFCの前にミーハー気分でカエラちゃんのステージに。ピンクに水色の衣装はカエラちゃんらしいというかカエラちゃんじゃないと許されないと言うか(笑)
前方はダイブしまくりペットボトルが乱れ飛びまくりの凄い盛り上がりようで、女の子が入れるような雰囲気じゃなくて、自分が観ていた中ほどではマイペースでノッている中高生くらいの女の子のファンが多かったのだけど『リルラリルハ』が掛かった瞬間、みんな飛びまくり跳ねまくりのキレまくりになったのは笑いました。その瞬間の光景を見れただけで満足。

□Bloc Party
TFCで最前を取るために最前方の横の死角で待機。
ボーカルがライカールト*の若い頃みたいだった。(つづく)

*FCバルセロナの監督。元オランダ代表のボランチ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-22 22:53 | live