<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
アニメ版クロ高のジャケに喜んだ
今から隅田川の花火。どうせ酒の飲みすぎで明日まで使い物にならないのでお茶濁しの更新。

映画クロ高が面白かったのでDVDはいつ出るんだとアマゾンに行ったらこんなジャケが。テレ東深夜にやっていたアニメ版クロ高は観ていましたが、そのDVDはこんなジャケットでしたか。
右に元ネタ置いてみました。


1巻
Queen / Queen II
(1974)



2巻
Beatles / Please Please Me
(1963)



3巻
Little Feat / Sailin' Shoes
(1972)


4巻
Deep Purple / Deep Purple in Rock
(1970)



5巻
はっぴいえんど / 風街ろまん
(1971)

[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-30 15:06 | t.v. / movie
1年で足立区が一番混雑する日。
b0020463_22174856.jpg
いつもは家から遠く観るくらいだが久しぶりに河川敷まで出てみた。人が多かった。学生たちは皆やたらめったら楽しそうだ。俺にも夏休みを分けてくれ。ドラマ版電車男が飾っているようなケロロ軍曹のお面が欲しかったのだが、あいにく屋台では見なかった。b0020463_2218214.jpg
すぐに飽きたので家に帰ってギネスドラフトを飲んだ。人は花火を見るとビールが飲みたくなる。枝豆と焼き鳥も食べたくなるが鍛えてないので割愛。
ネットに繋いでメールを受信したらTFCのMan-Made(LP)がようやく発売されたみたいで荷物が発送されていた。サマソニ前にニューアルバム持ってねえよって事にならなくて良かった良かった。
そういえばフジロックも今夜が前夜祭だ。苗場で花火見たかったなあ。テント設営してフードエリアをうろうろしてビール飲んでから見る花火、あれはいいものだ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-28 22:42 | event / travel
2005年初ソーメン
b0020463_2251293.jpg
夕飯に今年初めてソーメンを食しました。今日の東京は実際暑かったですね…。金町まで花火を観に行く気力も起きませんでした。こんな日は帰ってきてもデスクトップPCの電源を入れたくないです。冬も冷房いらずの昔のアスロンです。箸に取っているのは、大葉味噌。写真だと美味しそうに見えませんが、ピリ辛でご飯にもソーメンにも何にでも合って暑い夏の食欲をそそります。ソーメンよりもウィスキーのソーダ割が進みました。今日の暑さと食卓とでようやく本格的に夏到来な気分です。

今週はマンガの感想をアップしようと思いつつダレてます(すずめすずなりの他、久しぶりにマンガ喫茶で見聞を広めて来たので今さら銀魂とか)。
ナノストレイはアーケードでレベルアップを計りながらチャレンジを潰しているのですが、いきなり最初の「森林35万点」が厳しいですね。飛ばして他からクリアしてます。しかしこのゲームハイスコアを狙うとストイックになりすぎて息が詰まるなあ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-27 23:09 | others
仮面ライダー響鬼 二十五之巻「走る紺碧」
今回Aパートまでしか見てません。
HDDビデオに撮った放送をCMカットしながら見ていたのですが、操作ミスでCMだけじゃなくて本編を丸々削除してしまった罠。

ということで今回は香須美さんの黒ビキニくらいしか感想無いんですが、あえて水増しすると…

香須美さんのビキニ!黒ビキニ~!!
こんにゃくゼリーのCMに出れそうな腹っ!!

細川茂樹も鍛えてるなあ~。二人して美しい身体。
俺もたまには元体育会系の根性出して腹ひっこめよ~。

トドロキのワキ!ワキ!そんなにアップにしてるんじゃねー!
カッパの分身キモッ!キモッ!少し卑猥でキモい。ヒワキモッ!

ってところでしょうか。うーむ。すまん。

仮面ライダー響鬼は1年のシリーズで全50話予定だから今回が丁度折り返し点ですか。俺は仮面ライダーは子どもの頃に大百科とメンコで得た以上の知識は無くて、響鬼がほぼ初ライダーだし、特撮番組も飛び飛びに目にしていたというのを別にしたら、10年以上前に深夜やっていたウルトラQの再放送以上に長いシリーズを見るのって初めてなんだけど、全50話のシリーズって恐ろしく長いかと思いきや意外と短く感じるね。
これまで毎回話は面白いんだけど、最初から見たら意外と話が進んでない気もしないでも無い。敵の壊滅とかそういう劇的な最後は無さそうだから大団円は鬼たちは代替わりしながらこれからもこれまで通り戦っていくのでしたエンドなのかなあ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-25 22:47 | 響鬼
『Nanostray』は迷っているなら買い?
海外で7月19日に発売されたばかり。日本でも21日あたりから徐々に入荷しているニンテンドーDS向けドイツ製シューティングNanostray(日本未発売)ですが、Nintendo Insideに気になる記事が…。

Majescoが近々破産?―『Nanostray』の出荷も極端に少なく
Nintendo Inside

まだまだ俺も全モード、全難易度をクリアしてませんが

○シンプルな縦SHT
○レイストームのようにポリゴンで少し斜め後方からの視点になっている。
○そのため自機の可動範囲が八の字。奥に進むにつれて可動範囲が狭まっている。
○ハードがニンテンドーDSなのにドリキャス並の美麗グラフィック
○水没都市、軌道エレベーター、小惑星帯などシューター心をガッチリ掴む記号で構成されたステージ
○もちろん美麗。水没都市の水面にはまるで鏡面のように雲が映る
○1ステージがボス速攻で3分30秒くらい、サブウェポンやボムを使わなくても4分かからないかと。全8面
○通しプレイじゃなくてステージごとに遊ぶ感じになっているのが携帯機のSHTらしい
○武器チェンジ、非弾幕、覚え要素など古のシューティングのゲーム性
○特にコンパイル、アイレム、UPLあたりが好きだった人はジャストフィット
○音楽は神とまではいかないが主旋律ががはっきりしているのがいかにもゲームミュージックらしいテクノ。タイトー直系な感じ
○パスワードによる世界ランキング実施中。俺みたいなヘタレじゃなくてスコアラーの人は是非

これで少しでもグッとくるようなシューターもしくはDSユーザーはとにかく現物を押さえた方が良いかと。入手困難になってからでは遅いですよ。
肌に合わなかったら早く売ってしまえばそんなに値段も下がらないだろうし、本当に潰れたらレア化必至かと。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-24 23:31 | game
俊輔の移籍でますますスコットランドに行きたくなりました。
グラスゴー・セルティック、良いですね。
テレビ観戦ではスポーツアイESPNが去年フランスリーグアンとスコットランドプレミアを放送していたから、2005-2006シーズンはもしかしてセルティックの俊輔、マルセイユの中田浩二、ルマンの松井大輔が全部見られるってことかな?そいつは超ラッキー。

スコットランドは憧れの地ってヤツでグラスゴーで地元バンドのライブを見るとかペナンに行ってスコットランド一有名な電話ボックスから国際電話をかける(映画ローカルヒーローネタ)とか一度は行かなくてはいかんなあとは思っていたのですが、マジで俊輔がいるうちに行かんと。レンジャーズ戦以外は向こうに行ってからでもチケット取れるのかなあ?

テロに関しては、数年前からイギリスがテロの標的になる前に必ず行くって口癖のように言ってたんたけど、もうテロ起きちゃったから怖いものねーよ。日本にいたって毎日地下鉄使っていればテロの標的だしよ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-24 22:27 | sports
足立区で震度5強
地震があった時、俺はヘッドフォンで音楽を聴きながらゴロゴロしていたんですが、「4かな?」と思っただけでそのまま部屋でゴロゴロしていました。地震が収まった後、揺れで酔いが回ったので天井を見たら電灯が円を描いて踊るように揺れていたので、仕方なくヘッドフォンをはずして家の中を確認したところ…

○鴨居にかけていたえもんかけと服が落ちていた
○食器棚の中で茶碗がいくつか倒れていた
○風呂場がちゃぷちゃぷ音がするので見たら、早風呂するためにさっき沸かしたはずの湯が減っていた
○ばあさんが必死に布団をかぶっていた

これくらいですかねえ。CDや本なんかは1枚、1冊も落ちてませんでした。でも、蓋をしているお風呂のお湯が減ってたくらいだから、油使ってた人は怪我しますよね。危ないなあ。
「5は無い」と決め付けて動かなかったんですが…予断はいかんね。「震度5?あるわけないじゃん。そんなドラマみたいなこと~」くらいの勢いで決め付けてるからなあ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-23 20:04 | others
Nanostray
b0020463_21453673.jpg
久々にゲームを購入しました。ニンテンドーDS用ドイッチェ産シューティングNanostray。日本未発売のいわゆる洋ゲーです。秋葉原のメッセサンオーカオス館にて捕獲。4980円也。

ステージにそれぞれ日本語の漢字が当てはめられていて、ドイツ人にとっては漢字がオシャレなんだろうけど、海のステージが『藻屑』っていうそのセンスがイカス。
前哨がステージセレクト画面だと前章になっているのはご愛嬌。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-22 22:19 | game
この夏の花火の予定
7月26日(火)
葛飾納涼花火大会
7月28日(木)
足立の花火大会
7月30日(土)
隅田川花火大会
8月6日(土)
江戸川区市川市花火大会

今のところ行くのが確定しているのは隅田川だけ。
この前、毎日新聞に都会と田舎の違いとして「見知らぬ人に話しかけたら都会では変人扱いされるが田舎は声をかけて当たり前」と書かれていましたが、その区分方法では台東区、墨田区は確実に田舎ってことに。特に隅田川の花火の日は、道行く人同士、初めて会ったのに10年来の知己のように話してますからね。
都会からいらっしゃる方は文化の違いにご注意を。

↑は下町賛美とかじゃなくて、話しかけてくるのが良い人楽しい人ばかりだったら良いんですが、そんなわけないわけで、俺の経験で言えば、一昨年だったか…入谷から墨田川まで歩く道すがら中年のオカマバーのママから愚痴をひたすら聞かされる…などいう拷問あり、それに対し去年は美人人妻(当然初対面)と飲みながら楽しく花火を見たり…とあらゆる想定外のことが待ち受けているので、心構えが必要ですよ?ってことです。
こんなこと書いてる俺も下町の民の割にノリ薄いタイプなので、心構えしておかないと普通にドンビキだし。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-22 01:16 | event / travel
スキマスイッチのアフロ
って着脱可能なんでしょうか?
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-21 23:36 | t.v. / movie