<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」
今回の感想はこれしかないっす。
モッチーが着ていたチアのキュロットの丈、短すぎ!><
長い脚が眩しすぎて目が眩んだよ。まぶし~!><

スカートじゃなくてキュロットだって、頭では判っていても理性が崩壊するほど短かったよ。共学の日常ってのは危険な罠が一杯なんだなあ。羨ましいなあ…(中高一貫の男子校出身者のつぶやき)。
しかし、書いてて思ったけど、キュロットって言葉の響きがまた懐かしいなあ。おい。久々に使ったよ。キュロットって言葉。今時のチアやラクロスの人って皆スパッツなのかと思ってたけど今でも現役だったのね。久々に見るキュロットはなかなか乙なものでした。

本編に戻ると…イブキは大ナマズの胃袋(攻撃方法=胃酸)をどう倒したんだろうか?モッチーのおみ足の眩しさに目を開いていられなかったから覚えてない。本編に話戻れず…。来週までにビデオ見直さないと。
他に覚えてることと言えばあきらの携帯がVodafone702NK(Nokia6630)のアルミニウムグレイでした。
いえー。俺も同じ携帯使ってるー。お揃いー。あきらとおそろー。あきらとおそーろー。

今回は病み上がりの変なテンションでお送りしました。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-30 06:35 | 響鬼
頭がボケボケ。
今週頭から寒暖の差にやられて発熱。
家に帰って薬を飲むとスイッチが切れたように布団に倒れこみ、朝は自らの汗臭さに悶絶しつつ起きる。そんな生活していたら、いつの間にかチャンピオンズリーグは終わってました。全仏はどうなってるのやら。

今日になって頭はまだボケたままだけど身体の方は復調気配。こんな時は心と身体に負荷が掛からない音楽、たとえばBrian EnoやBoards Of Canadaなんかが聴きたい。つーことでネットでフリップ&イーノの新作を注文。昨晩頼んでもう届いてました。早速、開封。
b0020463_20182823.jpg
中身入ってねえよ!
海外のインディーでは中身のCDが違ってたりするのはたまにあるけど中身のCD自体が入ってないのは初体験だよ!もう寝るよ!

すいません。レスなどは頭が働くようになってからします。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-27 20:47 | others
仮面ライダー響鬼 十七之巻「狙われる街」
□今週のOP
ギター師弟の話が終わったらディストーションが効いたエレキが無くなっていつものバージョンに戻ってる。相変わらずこういうところがゲイコマ。

□今週のモッチー
前回の予告であきらに嫉妬するのは判りきってたんですけど、どう嫉妬するのかと思ったら…。
明日夢とあきらが廊下で仲良さそうに話している姿を見た瞬間に時が止まったよ。そして悲しそうに顔を伏せちゃって、完全に恋するオトメ。予想していたのより超ストレートだったなあ。
しかし笑いました。マジで時が止まってるんだもん。だって時が止まる音がしたよ。『ピキーン!』って。効果音が。実際にそういう効果が鳴ったわけじゃないんだけど、見てる俺の脳内では確実に鳴ってた。
ようやく時が動き出してモッチーが悲しそうに顔を伏せたら、今度は全国のヤローの視聴者のハートが『はきゅ~ん!』って締めつけられる音まで聞こえましたよ。空耳ですか?

□今週のイブキ
あきらの前では完璧超人なのに香須実さんの前では、優柔不断で天然入った頼りない弟キャラですか。でも広尾のマンションに1人暮らしのモノホンのお坊ちゃんで性格が良くてイイオトコだったら許される。ってゆ~かむしろ美点、イイオトコブースターになってるよなあ。チクショウ!得なキャラだぜ!(でも『タッチ』で言うとカッちゃんのポジションだからサチは薄い。)
仕事なると香須実さんの前でもビシっとキリっとするわけで、なんで香須実さんにはこの魅力が伝わらないんでしょう。やっぱサチが薄いから?

□今週の明日夢
明日夢くんは女の子に話しかけようとすると三枚目になるタイプなようだ。鍛えろよ!(笑)
しかし、ニブチンのヤローは放っておいていつの間にか女の子同士は仲良くなってますって、この作品はあだち充のラブコメかよ。
明日夢くん、ちょっと君には重大な話があるんで放課後に体育館裏に来るように!

□来週の予告
イブキと香須実さんが良いコンビだなんて台詞がヒビキの口から。来週から大人組の人間関係も大きく動くのか?待て!しかして期待せよ!
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-22 23:46 | 響鬼
Boom Boom Satellites@恵比寿liquid room, 19 MAY 2005
東京の2公演に加えて追加公演まで行っちゃいましたよと。

もう2回も感想書いたのでかぶるのであまり書くこと無いけど、前2回との違いは、ちょっと音のバランス悪かった、でもツアー最後なので盛り上がった、"Scatterin’ Monkey"と"Soliloquy"をやった、くらいかな。

iRiverのCMでも使われている"Moment I Count"はもうライブでは必殺の曲になってました。曲の間中、曲の長さって5分以上はあると思うんだけど、オーディエンスはその間中ず~っとピョンピョンと跳ねまくり。縄がないだけでひたすら縄跳びしてるようなもんで、みんな体力あるな~。ジャンプのタイミングに合わせてリキッドルームの床がぐわんぐわんと揺れてました。

俺は体力を温存しようと思って久しぶりに後方で見たんですが、踊れるスペースがあるもんだから逆に普段より疲れました。最初に飲んだウォッカトニックはライブ始まって3曲で汗に消えた気がする。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-21 23:55 | live
今週のサンデー(25号)
何故か2週連続で買ってますが。今から現役読者に復帰予定は無いですよ。

『金色のガッシュ』
初期の頃、ガッシュがポッキーの箱で最強ロボを作って公園で遊ぶ話とかイタオモシロくて好きだったんだけど、今は何がフックになってるのかなあ?2週だけじゃちょっと判らないね。

『MAJOR』
先週俺は
>しかしゴローはまだ変化球を覚えてなかったのか。幼稚園でいきなりカーブを曲げられた器用さはどこにいったのやら。
なんて書いたんだけど丁寧にも今週号にその答えが書いてあった。
右は器用だけど今の利き腕の左は不器用なのでした。完全に忘れてました。

『いでじゅう』
いつのまにか主人公と桃里が付き合ってるんだね。でもギャグ漫画でこういうのツマラナイよね。シリアスやるのはチョメジだけで良いよ。

『こわしや我聞』
高校生秘書國生さんの独壇場。良いですな。
一応主人公の妹もツインテール&ロリの萌え要員らしい。

『ハヤテのごとく』
咲夜の携帯がNOKIA6630スマートフォン。女の子の選択肢じゃないだろ。オタ入ってるなあ…って言ってる俺もこの携帯。スマートフォンはPDAみたいにOSとプログラムで動いてる携帯電話で色々出来るらしいよ。俺に出来るのはiTunes使ってCDから自由に着メロ作ることくらいだけど。

『ブリザードアクセル』
昔のそれこそ「シャカリキ!」より前の曽田正人を見ているようだ。要注目。

『クロスゲーム』
あだち充って年いくつだよ?って疑問が意味無いほど完璧な少年マンガ。
正確に台詞を覚えて無いけど、どうでも良さそうな脇役の
(学校サボるとか)「そういうのは高校生になってからね」
「ほら、俺たちまだ義務教育だし」
みたいな軽妙な会話のセンスも健在。やっぱあだち充って天才なんだね。
俺は守備範囲外なんだけどホントそう思うよ。

『からくりサーカス』
また台詞を正確に覚えて無いんだけど
「怪我は治るけど男が流した涙はもとに戻らない」
というマサルの台詞にはしびれた。
貴族の振りをして嘘の記憶を滔々と語る人形の狂気も良い。
人形からナルミの話を聞こうとするシロガネの表情も。
下手に面白いからこの作品は永遠に終わらない。
読者も作者も地獄みたいなもんだな。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-20 02:03 | comic
超ファラオ!
saku saku』を見てたらカエラちゃんとジゴロウが行った北海道の飲み屋のメニューに凄い名前の芋焼酎が並んでいたって話が。カエラちゃんのブログにも写真付きで紹介されてるので見てみて。

のろまな亀だの元老院だのが紹介されていたがやはり一番強烈だったのが超ファラオ
すげえセンスだよ。ファラオってアンタ。しかも超だよ。ネット見るとノーマルのファラオって焼酎も売ってるので超が付いても可笑しくないんだけどやっぱ可笑しいよ!

で。話はここから急転直下なんだけど、俺には学生時代に"ファラオ"ってあだ名を付けられて「ファラオ様~」と崇め奉られた(?)経験があるのですよ。寝る時の姿がまるでファラオのようだったと言う非常に簡潔な理由で。実のところあまり定着はしなかったんだけど、言いだしっぺの子には会えば今でもそう呼ばれますよ。
だから俺は女の子に「ご主人様」と呼ばれたことは無いけど「ファラオ様~」とは呼ばれてるんだぜえええ、と時事ネタ絡めて〆てみる。青森の王子様と違って強制じゃないのがカリスマ性の違いってヤツか(笑)
まあ、「やめい!」と言っても呼ばれるけどね。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-19 06:03 | t.v. / movie
今さらだけど「トライジール」はなかなか面白いんじゃないの。
b0020463_204452100.jpg
DCの最新SHT「トライジール」。予約して買ったのに部屋の隅で埃かぶってたんで、やる気が湧くよう環境から整えてみました。押入れからバーチャスティックプロ(カラット製SSコントローラーアダプタで接続)まで引っ張り出してきては、否が応にも遊ぶしかあるまいて。ククク。
と言った感じであまり期待しないで遊んだんだけど、普通に面白い。パワーアップして、撃って、避けて、気持ち良い、というオーソドックスなシューティング。
各所に往年の名作~蒼穹紅蓮隊やレイシリーズなど~へのオマージュが感じ取れるところがあって、その辺が好きな俺としては結構ぞくぞくと来るものがある。逆にどこだったかネットの感想で同人ゲームっぽいと言う感想を見たんだけどその通りだとも思った。顕著なところだと、トライジールの4面をプレイして蒼穹の4面を思い出さない人は(両方プレイしているなら)いないんじゃないか。隕石を壊すと隠れた敵が出て来る道中も似てるしボスも似てる、プレイしてると避け方などの操作感覚までデジャヴを感じる。
蒼穹などと較べると敵配置や演出などがまだまだで道中単調さも感じますが、爽快感とか気分良く遊ばせるセンスはなかなか良い線を行っていてプレイして楽しいゲームになっています。やっぱり楽しいってのはゲームとしては最重要かと。
難易度は勲章を狙わずにクリア優先なら低めっぽい。当方ヘッポコなので見通し間違ってるかも知れませんが。

今ネットしていて右を見ると丁度上の写真のような景色が見えるのですが、わざわざ見なくても17インチディスプレイとスティックプロの圧迫感がひしひしと感じられます。デカイよ~。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-19 02:12 | game
携帯の待ち受けを変更してみた。
b0020463_0165554.jpg
この画像は巨人ファンの後輩が嫌みったらしく試合終了後送りつけてきたんだけど、今ではこれはこれでなかなか良い絵だなと。
"西口9回2死までノーヒットノーラン残念Tシャツ"なんてのを球団オフィシャルで出せば売れるんじゃないの?数量限定100枚とか駄目押しされたら俺なら買う。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-18 00:22 | sports
「最終兵器彼女」が前田亜季で実写映画化。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/05/16/01.html

スピリッツで連載されて一般読者層をもオタ色に染めた高橋しんの「最終兵器彼女」(通称サイカノ) が実写で映画化されるらしい。

この作品の連載開始時は周りでの盛り上がりっぷりは凄かった。連載時期が合ってるか分からないんだけど、スピでは高野聖ーナ「パパはニューギニア」(通称パパニュー)と同じくらい話題になることが多かった記憶がある。

サイカノの表現で言うとヒトコトで言うと群盲撫象。喩えれば墨でほとんど真っ黒に消されていて一部分しか読めない戦後の教科書みたいな。もしくは志だけは高いんだけど予算と表現力が許さないのでやむをえず…な自主制作映画みたいなマンガだと俺は思っているから製作予算の少なそうな日本の実写映画化には非常に向いてそうだなーと思う。細部に全力を尽くせば結構いけるんじゃない?

以上、貶しているように見えますが、俺はこの作品のパーツだけをひたすら描くって手法から来るパーツに対する愛、この作品をオタ臭くしているフェティシズムは結構好きでした。まあ偉そうに書いた割には最後まで読んでないんだけど…。この作品は根本的にシュウちゃんとちせの両方が好きになれないと先に進めないんだよなあ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-17 02:05 | comic
仮面ライダー響鬼 十六之巻「轟く鬼」
□ザンキさんカッコ良すぎ。

「ザンキさん、さっきはすいませんでした。ミスってしまって」
「…ああ、ミスったなあ」
「ハイ。いや。でもいきなり本番だったんで。」
「…そうだなあ、いきなりだったもんなあ。」
「あ、いや、いきなりってのは言い訳っすね」


相手の言うことを繰り返すことによって自分で問題点を整理させる、って今流行りのコーチング術ってヤツですね。ザンキの正体は『ドラゴン桜』だったのか。戸田山、早く東大に受かれよ!(違)
なんて茶化してますがこれって実際にやるのは難しいんだよね。ドラマとは言え、喋り方間合いの取り方頷き方などがとても上手くて感心してしまった。朝から勉強になるなあ。

□モッチー可愛すぎ。
河川敷のわざわざ左端と右端とを歩く明日夢とモッチーの絵。こっちが赤面するほど可愛すぎる構図でした。カルピスの味は初恋の味って感じですな。しかし次のカットではモッチー、明日夢サイドにきっちり詰めてるし!モッチーはチアよりサッカーのFW向きですね。

□明日夢ハハ…。
ヒビキの来訪に浮かれてお茶を出しに来たまま一人で話し続ける明日夢ハハ。
明日夢ハハって外見が若くて面白いからこれまであまり"オバさん"って感じがしなかったんですが、この空気が読めないところはやはり…。いや違うな。「明日夢ハハは特殊能力"良い男センサー"を装備しているが、それが働いていると残念ながらオバさん化してしまう」これが正解か。そんな明日夢ハハに萌え☆
[PR]
by interstellar_dust | 2005-05-15 18:01 | 響鬼