<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ピクチャ大活躍@冬コミ
大活躍でした。

買い物が終わった後は、知り合いの漫画家さんにDSを渡してピクチャ風景を見ながら、後ろから「Fateの桜描いてくれー」とか「ワルキューレのサンドラ描いてくれー」とか好き勝手にリクエストしてました。

かずお氏ありがとー♪売り子の邪魔してスマン_| ̄|○

分かってはいたことだけど、この手のイベントでピクチャは使えるね。

b0020463_1394783.jpg
b0020463_1310762.jpg

[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-31 13:59 | game
ニンテンドーDSを使ってみての感想
「バンドブラザーズ」のエディットモードにハマったり日本未発売の「Ridge Racer DS」も買ったりして、そこそこの累計稼動時間になったのでニンテンドーDSハード本体の感想を挙げてみました。

続きを読む。
[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-29 15:04 | game
クリスマス・イブ
今日は資源ゴミの日なので朝起きてジャケットを羽織ると、玄関に置いておいた雑誌数冊を片手に持ち、もう片方の手にはiPodを持ってゴミ出しがてらの散歩に行く。

うひい。今朝も寒いなあ。

とポケットに手を入れると携帯が入れっぱなしだ。
夜の内に来たらしい着メールがあったのでチェックしようとしたら携帯の待ち受けがクリスマス仕様になっとる。

うわ。今日ってイブじゃん。つーか関係ねえ。
今日も仕事から帰ったら0時過ぎだろ。この季節は忙しいんじゃい。


とひとりごちた丁度その時にiPodから聴こえてきた曲は…

シュプリームス「恋はあせらず」

うるせえぞ!この野郎!機械の分際で(笑)
[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-24 07:02 | others
パ・リーグファンとして
元ロッテ小川容疑者の事件は寂しい気持ちになります。
やり切れないと言うのが正しいのか。力が抜けます。

高校時代に川崎球場のロッテ-南海、ロッテ-西武はよく観に行きました。
小川が最多奪三振になった88年は10勝投手が小川、荘、村田、園川。セーブ王牛島。首位打者高沢。盗塁王西村とロッテの選手が大活躍した年でした。
それでも球団の順位はパ・リーグ最下位と言うのがお笑い球団ロッテの真骨頂で、そんなロッテがらみの試合は当時の野球界でぶっちぎりで面白かったと俺は思ってます。最後は意味不明の意地を見せた10.19だし。
(ちなみに俺は西武ファンです)

それはそれとして、昔川崎球場で買ってきた、ロッテオリオンズの選手をビックリマン風のデザインにしたバッヂが家にあったはず。確か小川と園川と荘と高沢のが…。
とゴソゴソ探したのですがこういう時に限って見つからないもんです。
明日も大掃除がてら探すかな。
[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-22 23:00 | sports
2004年に購入したコミックを並べてみました。下半期編
DEATH NOTE 2巻
大場つぐみ・小畑健
7/2
★★★★
原作の大場つぐみ氏はラッキーマンのガモウひろし氏との説がありますね。何かと話題が多い漫画ですな。2004年はジャンプ復活の年でした。その牽引車。


続きを見る
[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-21 23:14 | comic
2004年に購入したコミックを並べてみました。上半期編
2004年に発売された漫画単行本から自分が購入したものを、「見せ本棚」のようにカッコつけるとかそういうのは無しで、そのまま並べてみました。
買ったけどつまらなくてすぐに売っちゃった…みたいな漫画は載せてません。
コメントは後で追加します。レーティングは…いるかな?。
本棚を見ながらアップしたので抜けもあるかも。つーか絶対にあるので気付いたら追加の方向で。

ゆびさきミルクティー 2巻
宮野ともちか
1/29
★★★★
主人公が女装する変態ハーレム漫画。
素晴らしい!
ある意味今年最大の収穫。



続きを見る
[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-21 06:09 | comic
平成16年度の文化庁メディア芸術祭コミック部門大賞はこうの史代氏が受賞
ミュージックマガジンの年間ベストの号が出ると今年ももう終わりなんだなあ。と思う管理人です。
何かと慌しい季節ですが、この季節のぶ厚い雑誌が楽しみだったりもします。買ってきたミュージックマガジン、まだパラパラめくっただけです・・・。早くじっくりと読みたい。

そんな2004年総括モードの今日この頃ですが、少し前のニュースで、タイトルにあるようにこうの史代「夕凪の街 桜の国」文化庁メディア芸術祭のコミック部門で大賞を受賞とのこと。
おめでとうございます。
優秀賞には五十嵐大介氏の「魔女」が選ばれていて、この2作品が2004年のマイベスト漫画な俺も一読者に過ぎませんが、ちょっぴり嬉しいです。
実際のところ、漫画家がお上のこういった賞を取るのが良いんだか悪いんだかはよく分かりませんが、アクションを復刊した双葉社には弾みが付くでしょう。
それと各部門受賞作を集めた展示があるそうなのでファンにはありがたいことではありますね。
2002年大賞の黒田硫黄氏の原画は見たかったなあ。

現在、こうの史代氏は「漫画アクション」(毎月第1第3火曜日発売)で「さんさん録」を好評連載中です。
明日(これを書いている時点で既に今日ですが)が今年最後の発売日ですので、興味がある方は、コンビニで立ち読みしてみてください。

夕凪の街 桜の国
こうの史代
双葉社

[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-21 00:49 | comic
冬の来日ラッシュ。ライブどうすべか。
◎購入済○行けたら△迷い中×売り切れ

△12/31(金)FREEDOM VILLAGE COUNT DOWN@横浜パシフィコ
Basement JaxxにX-Press2。普通ならデフォで行くけど、日が悪い。大晦日に会うような親しい人に音楽好きゼロだから。カウントダウンパーティーで独りはちょっと寒そう。

×1/30(日)Brian Wilson@中野サンプラザ
完全に度忘れしていて気付いた時には既に売り切れ。即日完売だったっぽい。
オークションかダフか・・・。

◎1/31(月) The Shins@原宿アストロホール
チケット購入済み。客層がイマイチ分からん。グラスゴーな人たちと重なってるのかな?

◎2/10(木)Manic Street Preachers@渋谷AX
◎2/13(日)Manic Street Preachers@Zepp Tokyo
先行で予約済。燃え尽きる予定。

○2/16(水) The Delgados@渋谷クワトロ
マニックスで燃え尽きてなければ行く方向で。

以上、自分用メモでした。
[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-15 21:49 | about music etc...
WipEout Pureが遊べるPSPは買い?
ITMediaのインタビュー記事『SCEI茶谷CTO、PSPを語る』で(リージョン・コードは)「ゲームに関しては実装する予定はない。」との発言が。

ゲームはリージョン・フリー確定
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆


自分はこれまで日本のPSP本体では海外のPSPソフトは遊べないものだと思い込んでいましたよ。
リージョン・コードはUMDビデオだけが対象だったってことですね。

日本未発売の洋ゲーがそのまま遊べるというのは、ソフトの選択肢が広がるという点で結構デカイ。
今のラインナップだと「WipEout Pure」、個人的にはダントツで期待していたのに日本での発売は未定のままのこのソフトが遊べるとなれば・・・PSP買いなのかー?
(PS2ソフト「WipEout Fusion」が未だに日本で発売されていない現状を踏まえると国内版が出るのは期待薄かな)

「WipEout Pure」の北米での発売予定は4/19。迷うなあ。

(ニンテンドーDSにも「WipEout64」出ないかなー)
[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-15 15:12 | game
大合奏!バンドブラザーズ
b0020463_417503.jpg

こんな時間に起きてしまったので練習してみる。
このゲームは練習無しでもアマチュアの★★★★★まではサクサク進むんだけど、練習していないとそこで詰まります。
現在、見事に詰まっています( ´_ゝ`)

ここを乗り越えてプロデビューしないと作曲モードで作曲できません。
敗因を考えると収録曲の原曲知らない率が高すぎるのも一因か・・・。
レンタル出来る曲はレンタルして聞いた方が良いかも。

続きを読む。
[PR]
by interstellar_dust | 2004-12-13 05:39 | game