<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
天皇賞・秋
◎ゼンノロブロイ
○バランスオブゲーム
▲テレグノシス
△ローエングリン
△リンカーン

テレグノシスは雨で割り引き
シルクフェイマス、ツルマルボーイは雨で切り
[PR]
by interstellar_dust | 2004-10-31 07:15 | sports
久しぶりの美酒
西武ライオンズ12年ぶりの日本一おめでとう!

今年のライオンズのMVPは30を過ぎてからますます成長する男、和田ですね。
去年まではまだ普通に凄いバッターだったように思いますが、カブレラがいない時期があったことで今年、本当に凄いバッターになったと思います。

とりあえず明日は優勝記念のパスネットを買って来よ
[PR]
by interstellar_dust | 2004-10-26 00:18 | sports
西口マニア
西口で負けたら仕方がねー。
西口が先発する試合だけは素直にそう思う。

一般の人には分からないかも知れないけど、西武ファンにとっては西口ってのはあの松坂投手より人気も信頼もあるエースなのです。(それとも俺の周りの西武ファンだけなのでしょうか?)
やはりライオンズのエースとして10年間活躍してきた記憶と歴史の積み重ねってのはデカイ。
シリーズでの初白星はまたもならなかったのですが、西口のピッチング自体にはまあまあ満足しました。
でも怪我明けでもエースとして勝って欲しかった。
そして、ファンが抱える2002年伊原采配のトラウマを払拭して欲しかった。

王手かけられてピンチですな。後は意地を見たい。
[PR]
by interstellar_dust | 2004-10-23 01:47 | sports
ブラック・ジャック
歌が合っていないとだけ書いたままだと細かい所の揚げ足取りみたいな気がするので、ちゃんと本編の感想を。
結論から言うと非常に面白いのですよ。

色々魅力はあるのですが、箇条書きすれば、
○手塚治虫の絵に忠実なキャラ。
○テンポ良い演出と台詞回し。
○王道を外さないながらも細かい所にまで気を配った演出。
○直接描いていないのに緊迫感のある手術シーン。
○視聴者、特に子供に対する細かい気配りを感じる所。
などです。

第1話の「オペの順番」は、ブラックジャックの前ではあらゆる命は等価であると言う話で、エンターテインメント性が高い分、ブラックジャックの絶対性が少し鼻に付くようになっています。
しかし、第2話の「消えた針」でその絶対性は早くも崩され、ブラックジャックというのはそういう単純なヒーロー物では無いんですよ。という話になっています。

最初の放送が2話連続と言う事で、この2つのエピソードを選んで対比させ、これから始まる物語の方向性を明快に見せる手塚眞氏の監督としての技量は確かなものだと思います。
命。と言うよりも人間全般がテーマなので、明快に見せるのが難しい話も多いのですが、今後も監督のメス捌きに期待します。

(ちょっとオヤジっぽく〆てみた。言ってみたかったんだよ)
[PR]
by interstellar_dust | 2004-10-19 07:06 | t.v. / movie
iPOD
衝動買いしてしまいました。iPOD20Gモデル。

前にも書いたとおり俺のPCとiTunesは相性が悪いんですが、必要な時にインストールとアンインストールをすることにしました。
専用のHDDかPC作った方が早いかもね・・・。

現在のiPODのステータス
名前=QUBELEY
エンコード=AAC256kを中心に試行錯誤中
曲数=3181曲
シャッフルによる記念すべき1曲目=『12月の雨の日』(はっぴいえんど)
ヘッドフォン=ゼンハイザーPX200
ケース=今のところ無し。予想以上に指紋付きまくりで汚くなりますね。実物見て気に入ったらこれ買っても良いかなと。
[PR]
by interstellar_dust | 2004-10-16 22:53 | others
祝!西武ライオンズ優勝
中の人は創設以来の西武ファンです。

西武ドームでの日ハムとのプレーオフは横浜との日本シリーズ以来のホームなのにアウェイ状態でした。
ライオンズは戦力が低評価でもそれなりに善戦できてしまう分、判官びいきの日本人的には敵役になってしまってるよなあ。
プロ野球全体を高所から見れば、集めた才能を潰すだけのダイエーが悪で、新しい才能を育てる事が出来る西武が善なのは自明なんだけどね。
ちゃんと才能も流出させてるし広島と同様に判官びいきしてくださいね。
日本シリーズは、福留の骨折で赤田との同郷対決が無くなったのは残念だけど、落合監督大好きだからすげえ楽しみ。

ブラックジャックのEDテーマ
大塚愛って人の曲は初めて聴いたけど、初期のaikoみたいな感じ。
ブラックジャックと合うとか合わないとか以前にアニソンじゃなかった。
OPテーマもな。
こんなやる気の無いタイアップなら既存のクラシック曲でも使った方が良いんじゃねーかと思う。
[PR]
by interstellar_dust | 2004-10-13 00:02 | sports
天才医師のメス捌き、焼肉屋のオバちゃんのハサミ捌き
大塚愛 アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに新曲決定!! (HOT EXPRESS)

ブラックジャックのエンディング曲が「黒毛和牛上塩タン焼680円」って言うのはどういう意図なんだろう?

まあこれは聞いた人になんとなく不快なイメージを喚起させようとするセンセーショナル広告の一種なんだろうな。
俺はこういう手法は軽薄だと思うし嫌い。インパクトだけで中身が伴っていないわな。
大体、作品以外のところでイメージのミスリードを誘って来るのって表現者としてどうなんだろうね?商売人としては正しいんだろうけど。

ちなみに監督は手塚治虫の長男の手塚眞氏です。

とりあえずここまで書いたからには責任持って初回は見るけどね。

(単に何も考えてないタイアップだって言う可能性もあるのか・・・)
(どっちにしても80年代並に最低、最悪のセンスだが)
[PR]
by interstellar_dust | 2004-10-06 23:35 | t.v. / movie