カテゴリ:about music etc...( 52 )
変すぎるアマゾンからのメール
少し前にアマゾンから来たメール。

============
Amazon.co.jpのお客様、
Various ArtistsのCDsをお買い上げのお客様は、Islandsの作品もお求めのため、このご案内をお送りしています。Islandsの『Rough Gem [Maxi] [from UK] [Import]』、2006/03/27発売予定です。
ご予約は以下をクリック。
============

アマゾンさん、「Various Artists」を聴く人にオススメのアーティストって・・・。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-04-14 01:22 | about music etc...
フジとサマソニ
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=11028

早くも今年の夏のフジロックとサマソニのラインナップがいくつか明らかに。

今年のフジはレッチリとフランツ、サマソニはメタリカとダフトパンクがメインのようですね。今年も豪華だ。サマソニの発表第2弾ではイギリスとロッキンオン界隈で話題沸騰中の若手芸人アークティックモンキーズの名前もあります。

今のところフジで見たいのはBroken Social Sceneくらいで、Daft Punk、Flaming Lipsのサマソニにかなり惹かれていますよ。Metallicaも観たいのですが、スタジアムのトリとメッセのトリということでDaft PunkかMassive Attackのどちらかと確実にかぶるんですよね。となると今年も終日、屋内にヒキコモリかw

フジは木曜にテントを立てて月曜に帰宅になるからツライんですよね。行けば絶対に楽しいんだけどね。特に小さいステージでやってるフリージャズ/プログレとかジャムバンドなんかには普段CDで聴く音楽とは全然違う楽しみがあります。屋外で風に吹かれて飲むボディントンズの生も美味いしなあ。ああ。行きてえ。


まだどう転ぶか判らない夏の事は置いておいて、直近のライブを見てみるとAnimal Collectiveを買い逃してしまったので、Nobody & Mystic Chords Of Memoryは買い逃さないようにしないと。ってもう△になってるーしー。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-03-01 22:50 | about music etc...
ベストヒットUSA
Breakaway
Kelly Clarkson
2005
BMGファンハウス


最近「ベストヒットUSA」を見ている時に、Kelly Clarksonの"Because Of You"が流れると、つい新聞を読むのをやめて顔を上げて一緒に歌ってしまう。

びーこーずおぶゆー!
あいねば・なんちゃらかんちゃら・さいどうぉーく♪
びーこーずおぶゆー!
あい・ほんにゃらほにゃららほにゃほにゃ・そーあいどんげっとはーと♪
びーこーずおぶゆー!

最初は全然興味が無かったのに半年くらいずっと上位に入っているので耳タコを通り越して、今では洗脳されかけとる・・・。米国の木村カエラといった感じの一緒に歌える歌謡ロックです。自分が車を運転する人なら毎日歌ってるな。収録アルバムも発売から1年経ってるみたいだしレンタルに置いてあったら借りてみるかな。適当に歌っているところの歌詞も知りたいしw


ベストヒットUSAは80年代の懐かし映像と小林克也のウンチクだけが目当てで見ていて、この番組でベスト20に入るような現代の曲にはまったく期待して無いのですが、今週ピックアップされていたTristan Prettymanという女性アーティストは「なんでプリティウーマンじゃねーんだ」というツッコミはさておき「Frente meets Jack Johnson」といった風情のシングル曲が良い感じでした。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-02-27 07:19 | about music etc...
ohana
ohana「Shake Your Hands」(iTunes Music Store)

オオヤユウスケ(元LaB LIFe、現Polaris)、永積タカシ(元スーパーバタードッグ、現ハナレグミ)、原田郁子(クラムボン)。普段からライブなどで交流が盛んな3人が組んだユニットohana。アルバムが3月に発売されてツアーもするらしい。

とりあえずiTMSで買ってみたこの曲は、オオヤのポップさ、永積のゆるさ、原田のセンスの良いマニアックさ、それぞれの持ち味がハーモニーしてなかなか良いんじゃないでしょうか。 気持ち良い曲です。

個人的には三組とも家でCDを聴くというよりはライブで体験してこそ楽しい人たちだと思うので、ohanaもCDは予習程度にしてライブを観に行きたいものですが、東京でのライブは…5月6日Zepp Tokyoですか。

GW最後の土曜日のゆりかもめに一人で乗りたくないなあ…www
[PR]
by interstellar_dust | 2006-02-13 01:00 | about music etc...
最近のアマゾン高くね?
音楽CDに限った話、高くなりましたよね?
価格で選んでRecofan、HMVへの回帰が顕著な今日この頃。
2004年までのアマゾンは確実に他店より安かったのになあ…。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-02-03 06:37 | about music etc...
サディスティックミカバンドが復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000005-dal-ent

サディスティックミカバンドが17年ぶりの復活。
今回のヴォーカルは木村カエラ。

つまりこれはアレですね。
カエラちゃんが「マダマダ産婆」とか歌うってことですね。

『お産婆さんのサンバ♪お産婆さんのサンバ♪』
『このままじゃ産まれる~よ♪』

ライブ観に行きてえ…。

とりあえず「タイムマシンにお願い」のシングルが出たら買います。

お父さんが英国人のカエラちゃんを選んだのはイギリスでもライブをやるのを見越してとかだったら、俄然盛り上がるんだけど、そこまで本腰じゃないですか。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-02-01 05:03 | about music etc...
エイジング
iPodに繋いでいるヘッドフォンPX200から出てくる音が正月くらいからこれまでとは明らかに違うくらい良くなりました。
家で使っているもう少し上のクラスのヘッドフォンと較べて、音がくぐもっている、楽器の音が聞こえない、こんなもんだったっけ?前はもっと良かったよなあ?ともやもやしたものがあったのですが完璧に解消されました。抜けの良いスッキリとした良い音です。主に聴くのが電車の中というのが勿体無い位。
10月29日に新品交換で帰ってきたと書いてあるので、非常に満足できる状態になるまでエイジングが進むのに約2ヶ月かかった模様。
普通に使っているだけだと結構かかるものですね。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-08 11:18 | about music etc...
年間ベストの季節
クロスビートとミュージックマガジンの最新号を買って来ました。もちろん特集は2005年ベストアルバム。

年間ベストを見ていると買い逃していたCDの購買意欲が沸いて必ず金欠になるのが毎年の通例ですが、今年は気になる名前は全てPandoraに入れて視聴の上で厳選。悩んだ末にBroken Social SceneとVashti Bunyanの新作と旧譜を注文しました。Pandoraがあると地雷踏まずに絞れて良いです。

これで完全に年の瀬モード。今週末は大掃除しないと!(と言う気分にはなりましたが果たして出来るのか?)

年間ベストアルバムはネットではMetacriticが欧米の各雑誌のベストをまとめて載せていて便利です。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-12-22 02:20 | about music etc...
ヘッドフォン物欲
ゼンハイザーPMX200
ゼンハイザーPX200のネックバンド型PMX200が発売され、いつの間にかアマゾンにも入荷してますね。7681円とPX200より1000円ばかり高いですが。

PX200はポータブルプレイヤー向けで1万円を切る密閉型としてはコストパフォーマンスが高いと評判のヘッドフォンですが、PMX200も音に関する主要部品はほぼPX200と一緒らしいので同じような評価になるのででしょうか。

変更点は
・耳掛け式になってずれにくくなった。
・ケーブルが両出しから片出しに。
・PX200にあった白は今のところ無し。
といったところか。

自分のように既にPX200を持っている人がすぐに買い換えるほどのものではありませんが、これから買う人には選択肢が広がりましたね。
オーバーヘッド型だとどうしても髪型が気になる人、普段からハットやニットをかぶることが多い人はネックバンド型の方が良いかも。

自分は次のヘッドフォンはオーテクのATH-ES7(実売12000円台)が気になる今日この頃です。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-12-18 10:09 | about music etc...
BMX Banditsの来日公演
Serious Drugs: The Creation Antholgy
BMX Bandits
2005
Castle
スコットランド、グラスゴーのギターポップバンドBMX Banditsがニューアルバムの発売に合わせて、来年の2月に(多分1994年の渋谷クアトロ以来12年ぶりとなる)来日公演を行います。
先週の土曜日、12月10日から各種プレイガイドで絶賛発売中。

ということで、今日になって自分も東京公演のチケットを買ってきたのですが…
整理番号19番(´д`)

見事に売れてないっぽいです。
公演はまだまだ先とは言え、予定通り来日してくれるのか非常に不安になって参りました…。ご検討中の方、チケットのお求めはお早めにお願いします。

BMX Bandits Live in Japan 2006
http://www.office-glasgow.com/bmx/bmx_live_2006.html
[PR]
by interstellar_dust | 2005-12-16 01:36 | about music etc...