カテゴリ:event / travel( 17 )
鳥海のイワガキ
b0020463_0152617.jpg
俺の最も好きな食べ物は生牡蠣です。

今の季節のマガキも大好きですが夏場のイワガキもこれまた大好き。夏に三陸や日本海側などに行くと必ず食べています。この写真は2002年の夏に道の駅・鳥海に行った時のものです。確か1つ200円と激安の値段に逆上して食べに食べまくった記憶があるですよ。

オイスターバーでプチオサレな食事なんてのも良いものですが、田舎の道の駅で暑い日差しの下、風を感じながらビールとイワガキってのも極上の幸せですよ。

ヤバイ!ハラヘッテキタ!
そろそろ銀座・煉瓦亭でカキフライが食べたい季節です。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-10-14 00:38 | event / travel
東京オクトーバーフェスト2005(神宮外苑)はチョー気持ち良かった
b0020463_218236.jpg
神宮外苑絵画館前の会場は、先週行って激混みだった東京オクトーバーフェストin日比谷と違ってのんびりとした空気。
暑い日差しの中、外で飲むビールは最高です。
ロケーションが神宮外苑ってことで、毛並みの良さそうなお犬様を連れて優雅に散歩中って感じの人や清潔で金持ってそうな家族連れも多くてさらにゆったりとした空気に。

身に染み付いている喧騒の下町の空気から解き放たれて、しばし命の洗濯。

テント内では弾き語りのお兄ちゃんが一人カラオケ状態で洋楽スタンダードを歌っていて、歌い終わるたびに「プロースト!」。日比谷ではドイツの伝統舞踏と音楽だったのに対して、今回はあんまりドイツっぽくないステージだったけど、お客さんも美味しいドイツビールとドイツ料理があればハッピーなのか結構盛り上がっていました。

ホワイトソーセージとビールを摂取して幸せ気分になった俺らは、帰りにオイスターバーに寄り、牡蠣の盛り合わせのプレートを1人1枚つるつると食してさらに幸せになりましたとさ。

幸せな休日。

でもこれからしばらくの間予定がギッチリで、こんなのんびりとした休日はいつまで無いのかな…。最近、手帳見たくねえっすー。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-10-02 21:30 | event / travel
東京オクトーバーフェストin日比谷は超糞イベント
b0020463_984318.jpg
昨日は知り合いに誘われて、日本におけるドイツ年の関連イベントでミュンヘン市で行われる世界最大のビール祭を日本に持ってきたという触れ込みの東京オクトーバーフェストin日比谷に行って来ました。

ビール1杯飲むのに1時間の行列に耐えなければならない*、ドイツというよりは旧ソ連を彷彿させる素晴らしいイベントでした(^^)
自分一人だったら即回れ右していたのですがそういうわけにもいかず(正確には打診はしたけど却下された)、いざビールが飲める時にはビールの味なんてもうどうでも良かったです。

文化交流をうたいながら商売っ気しか見当たらず、商売っ気まるだしな割にはマトモな商売すら出来ない…。集客の見込みが甘いとか、仕切りがトーシロ過ぎとか言いたいことは沢山あるけど、どうせ主催団体のスタッフなんて協賛企業から出向してきた窓際オヤジやバイトくんによって成り立っているわけで…これ以上書く気がうせてきたのでヤメヤメ。

日比谷会場は今日で終了ですが、東京オクトーバーフェストは9/28~10/2まで神宮外苑の絵画館前で開催とのこと。主催が違うようなので今度はマトモな仕切りが出来ているイベントだと良いですね。また別口で新宿シネシティ広場でも歌舞伎町オクトーバーフェスト 2005というイベントもあるみたいです。俺はこっちでリベンジかなあ。

*会場内で一番大きなスペースを確保していたアサヒビールさんのスーパードライならすぐに飲めます。ツマミが欲しかったら結局並びますが。


帰りはZOID@秋葉原で飲み直し。それまでの気分が吹き飛んで即笑顔な俺って…。釘を刺しておくが俺は別にメイド好きではなーい。昨日はコスプレDAYだったし(笑)ZOIDはリーズナブルなショットバーとして捉えても良い店ですよ。うん。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-09-24 10:53 | event / travel
つくばエクスプレス開業
b0020463_3184648.jpg
昨日はつくばエクスプレスが開業しました。「鉄子の旅」の横見さんはやはり初日の内に全駅上下車達成したんでしょうか?気になります。再来月くらいのIKKIでマンガになっているといいなあ。

この開業によって私は自宅から秋葉原へ行くルートが日比谷線、JR線、つくばエクスプレスの三択になりました。まさにアキバオタ垂涎の環境ですね!(意味無いような気もするけど)

写真は足立区の青井駅。新駅です。青井駅近くの青井兵和通り商店街は開業日に合わせて夏祭りをしていて地元の家族連れで賑わっていました。
青井には初めて行ったのですが、商店街には活気があるし銭湯(四ツ家浴場)も近くにあるしで、これって銭湯で湯につかった後に素早く商店街で安い焼き鳥とビールを頼んで飲めるってことじゃないですか。良いですねえ。
俺も子どもの頃は塾帰りに友達と北千住の銭湯を完全制覇だなんて言って足繁く通っていたんですが、何故だかこの10年くらい銭湯の暖簾をくぐっていません。今度行ってみようかなあ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-25 06:24 | event / travel
夏コミ
今さらですが、今年の夏コミ3日目とサマソニ2日目はどちらも8月14日なんですな。
さっき気付きました。
と言うわけで今年の夏コミは顔出せないみたいです>知り合いの皆様方
まあビッグサイトもメッセも似たようなもんですよね。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-06 23:56 | event / travel
隅田川の花火
隅田川の花火を見た。
正確には、最後の10分以外は花火の音を肴に飲んでいた。

久しぶりに痛飲して、どうやって自転車を漕いで帰ってきたのか覚えてない。翌朝から厭な汗が出っぱなしで、胃腸薬を飲んで熱いお茶を飲んでも震えが止まらず、結局日曜は1日無駄に…。俺様30代、普通ならいい大人です。

行き。夕方の水神大橋近くの様子。首都高とビルと着物美人。
b0020463_2151508.jpg
数少ない花火の写真。
b0020463_21522449.jpg

[PR]
by interstellar_dust | 2005-08-01 22:25 | event / travel
1年で足立区が一番混雑する日。
b0020463_22174856.jpg
いつもは家から遠く観るくらいだが久しぶりに河川敷まで出てみた。人が多かった。学生たちは皆やたらめったら楽しそうだ。俺にも夏休みを分けてくれ。ドラマ版電車男が飾っているようなケロロ軍曹のお面が欲しかったのだが、あいにく屋台では見なかった。b0020463_2218214.jpg
すぐに飽きたので家に帰ってギネスドラフトを飲んだ。人は花火を見るとビールが飲みたくなる。枝豆と焼き鳥も食べたくなるが鍛えてないので割愛。
ネットに繋いでメールを受信したらTFCのMan-Made(LP)がようやく発売されたみたいで荷物が発送されていた。サマソニ前にニューアルバム持ってねえよって事にならなくて良かった良かった。
そういえばフジロックも今夜が前夜祭だ。苗場で花火見たかったなあ。テント設営してフードエリアをうろうろしてビール飲んでから見る花火、あれはいいものだ。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-28 22:42 | event / travel
この夏の花火の予定
7月26日(火)
葛飾納涼花火大会
7月28日(木)
足立の花火大会
7月30日(土)
隅田川花火大会
8月6日(土)
江戸川区市川市花火大会

今のところ行くのが確定しているのは隅田川だけ。
この前、毎日新聞に都会と田舎の違いとして「見知らぬ人に話しかけたら都会では変人扱いされるが田舎は声をかけて当たり前」と書かれていましたが、その区分方法では台東区、墨田区は確実に田舎ってことに。特に隅田川の花火の日は、道行く人同士、初めて会ったのに10年来の知己のように話してますからね。
都会からいらっしゃる方は文化の違いにご注意を。

↑は下町賛美とかじゃなくて、話しかけてくるのが良い人楽しい人ばかりだったら良いんですが、そんなわけないわけで、俺の経験で言えば、一昨年だったか…入谷から墨田川まで歩く道すがら中年のオカマバーのママから愚痴をひたすら聞かされる…などいう拷問あり、それに対し去年は美人人妻(当然初対面)と飲みながら楽しく花火を見たり…とあらゆる想定外のことが待ち受けているので、心構えが必要ですよ?ってことです。
こんなこと書いてる俺も下町の民の割にノリ薄いタイプなので、心構えしておかないと普通にドンビキだし。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-22 01:16 | event / travel
自堕落な余暇
b0020463_0123327.jpg
CRエヴァンゲリオン。
b0020463_0135779.jpg
日が沈む前から飲み@両国ビアステーションb0020463_0141288.jpg
日が暮れたらメイドバー(ZOID)。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-18 00:41 | event / travel
南千住LaLaテラス、意外と使えるじゃん。
三連休の最初と言うことで軽めにショッピング。
南千住駅の東側。再開発が進む汐入地区に出来たショッピングモールLaLaテラスに初めて足を踏み入れた。
汐入は貨物駅と隅田川によって隔絶された(Google地図)陸の孤島といえる場所だが最近再開発が進んで一気に未来都市になった感がある。
高層マンションと大型ショッピングモールが並ぶ様は無個性でどうしようも無いが、ショッピングモールにユザワヤが入っているのはナイス。
ユザワヤとダイソーが並んで入っているさまはまさにワンダーランド。
長い時間をかけた割にこまごまとしたものを買ってきただけだけど、バッテリーチャージ終了。さ~明日から遊ぶぞ~。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-07-17 00:13 | event / travel