カテゴリ:t.v. / movie( 45 )
今期のアニメ
遅ればせながら今期スタートのアニメの第1話録画分のチェックが終了。

BLACK LAGOON(視聴継続)
今期のアニメでは唯一、一般人にもオススメできる出来。
東南アジアの海を舞台に、合法非合法を問わない運び屋がドンパチする話。
ドンパチに拒否反応が無ければ間違いなく面白い。
マッドハウス製のマンガ原作アニメはここのところ「MONSTER」「アカギ」と平均点を遥かに超える作りだったので今後にも期待できそう。
久しぶりにDVDの購入まであるかも。

ゼーガペイン(視聴継続)
サンライズの少年ロボットモノ。
もう少し頑張って欲しいけど、期待コミで継続。

獣王星(もう少しお付き合い)
堂本光一が主役の声を当てているということで話題ですが、原作マンガを読んでればわざわざ見る意味はあまり感じない出来。

スクールランブル 二学期
監督が交代しての2期目。明らかにパワーダウン。

彩雲国物語
「十二国記」ライクな世界観の「アンジェリーク」。
中学生くらいの女の子向けですね。

涼宮ハルヒの憂鬱
作画は素晴らしく動いて良いんだけど、話が中高生ヲタ向けすぎて自分にはボール球。
目のすぐ下に口がついているヒロインの女の子の絵にも違和感がある。
こういうのって作品内で統一されていれば違和感を感じないんですが、主人公の顔は普通の人間に近いバランスなので、ヒロインが異生物に見えてしまいます。
絵に抵抗がなくてヲタ向けモラトリアム学園生活ものが好きなら。

×ガラスの艦隊
スペオペに当たりを望むなんて、駄菓子屋や屋台のくじで一等を当てるくらいの高望みなので見る前から覚悟はしていたけど、予想以上にヒドイ。
「銀英伝」と「ベルばら」を足して-2で割ったような話。ネタとしてもツライ。

前期からの継続はZガンダム、ケロロ、fate。
ZとBLACK LAGOONだけでも良いくらいだなあ。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-04-19 07:04 | t.v. / movie
マチベン
「氷壁」「繋がれた明日」と続いたNHK土曜ドラマの新作「マチベン」がマジで面白いっす!

またしても法廷モノなんですが、話が暗くてストレスが溜まった2作と較べてぐっとエンターテインメント寄りの作り。厭~んな気分になることもなく安心して物語を楽しめます。 ヌルイ俺にはこれくらいのフィクション度が合ってるよ・・・www

ヤメ検の女性弁護士を演じる江角マキコは演技力うんぬん以上のオーラと雰囲気があるし、「自分のしたことを受け止めるんだ」と正論をぶつ山本耕史には偽善の弱さでなく芯の強さを感じました。この二人熱いわ。

ナイスな脚本を書いているのは「白い巨塔」の井上由美子。

唯一残念なのはオセロの黒い人。一人だけ朝の連続テレビ小説向けの演技で浮いてます。

ともかく強烈にオススメ。是非見てください。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-04-08 22:29 | t.v. / movie
映画「機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛」
公開週に観に行ったんですけど、ゼータって難しいですね。
見て考える事は多いのですが、未だに主題がどこにあるのかも理解できません。
面白いか、ツマラナイかって聞かれたら面白いんですけどね。

一応ネタバ感想レです。
ネタバレ防止に、まずはどうでもいい話から。

===========

前作の恋人たちを観に行った時の話。
公開からしばらく経った映画館の客層は意外なことに「アベック含む一般客>ガンヲタ」。

劇場に漂う爽やかな空気が気に入らなかったのか、上映中に頭のおかしいダメヲタ二人組が実況と解説を始めやがりましたwww

「フォウキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
「○○の声が変わってうんぬん」
「ここで○○が○○するところの作画、サイコウですね!」

個人的には笑いをこらえるのに必死だったけど、とりあえず迷惑だから死ね!www

============

続きを読む。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-03-22 00:23 | t.v. / movie
アニメ「四谷怪談」が面白いデス
フジ深夜のアニメ「怪 ~ayakashi~」の第1弾「四谷怪談」が期待以上の出来。

キャラクタ原案天野喜孝な目が切れ上がったいい男、伊右衛門がとにかく酷い。本当に酷い。極悪。

伊右衛門に惚れている町娘でお岩さんに盛る毒を提供するお梅も悪事に対して全く躊躇や屈託が無い。中の人も広橋涼だしあっけらかんとした印象。

「この人たち酷いよー。極悪だよー。お岩さん、不憫だよー。悲しいよー」
と言いながら楽しんで見てますw

そう。酷い話なんだけど楽しめるんだよね。

最初に鶴屋南北が出て来て「私が書いた架空の話ですよ」と言っているのもあるだろうし、悪剥き出しの人間を見るのは眉をひそめつつもなかなか楽しい娯楽なのかも知れない。
お岩さんは不憫を絵に描いたような顔ながら、キャラクタ原案が天野喜孝だけに凛として超然としているようにも見えることか救いになっているのかもなあ。

作画に関しては枚数はそんなに多くないし、コンピュータの処理に違和感を感じるところもあるけど、構図、コンテ、色彩のセンスが良いので「なかなかやるな!」といったところ。立ち姿などで不自然な絵が無いのもポイント高いです。 (ここらへん、自分が漫画読みで顔とバストアップだけが上手くて全身の絵はダメダメな萌えマンガが大嫌いという嗜好の問題もあります)

EDテーマは元ちとせ。作詞作曲はユーミン。さすがにレベルが高い。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-14 05:51 | t.v. / movie
テレ東「ロケットボーイズ」が面白い
テレ東の新番組「ロケットボーイズ」。
名前だけで録画予約していたけどこれが当たり。
安田美沙子(23)の制服姿がイメクラっぽい青春コメディーです。
第1回は主人公がファーストキスと高校受験の両方の夢に破れる話だったけど、来週から工業高校のロケット部が人工衛星を打ち上げようとする話になるらしい。
目指せ!ロケットちゃん!第1宇宙速度!てか。
深夜らしく演技がユルイのもいい味。

しかし、深夜の30分のドラマとはいえ、今どき公式のHPも用意されてないのはどうかと思う。折角面白いのに勿体無い。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-11 01:47 | t.v. / movie
新番組チェック予定表
正月のドラマもまだ見てないのですが、すでに始まった新番組もあるので取り急ぎチェックしました。第1話を見るのはこんなところかな。

◆ドラマ
視聴継続
相棒 Season4
デスパレートな妻たち

新番組
神はサイコロを振らない
西遊記
時効警察

サイコロ。小林聡美と尾美としのりの共演が気になります。話はタイトルからしてつまらなさそうだけど…。

西遊記。月9で西遊記。当たるか当たらないかは別としてこういうチャレンジが出来るフジテレビはエライと思う。

時効警察。テレ朝の刑事ドラマにハズレは無いの法則は今回も当てはまるのか。大して期待していなかったフカキョンの「富豪刑事」(続編決定らしい)も面白かったからねえ。

時代劇好きだけど今年の大河「功名が辻」はスルー。
今から2007年の「風林火山」(原作井上靖、主演内野聖陽)に期待しています。

◆特撮・アニメ
継続
闘牌伝説アカギ
ケロロ軍曹
BLOOD+
機動戦士Ζガンダム(再)

新番組
Fate/Stay Night
プレイボール 2nd
怪奇大作戦(再)

Fate。昨年発売されたファンディスクの発注が20万本あったとか最近になってPS2への移植も決定したとかいう18禁ノベルゲーのアニメ化です。あまり期待してませんが「基本」らしいので。

プレイボール2。1は丁寧に作られていましたが1クールのみだったので消化不良でした。だから続編の製作は素直に嬉しいのですが、2もまた1クールだと同じ事の繰り返しでしょうな。

怪奇。ウルトラマン(再)の後番組。MXテレビの選択最高です。
[PR]
by interstellar_dust | 2006-01-06 22:09 | t.v. / movie
アニメ化「時をかける少女」
劇場版アニメーション「時をかける少女」。
2006年夏に公開予定だそうです。

>紺野真琴、17歳。
>特技、タイムリープ!

ヒロイン、芳山和子じゃねーのかよ!
…ってツッコミどころはそこじゃねー!

タイムリープは特技だったんですか?
タイムリープは特技だったんですか?
タイムリープは特技だったんですか?
(ツッコミ完了)

男キャラは津田功介に間宮千昭?
吾郎ちゃんは?深町はー?

製作は「MONSTER」「闘牌伝説アカギ」「妄想代理人」のマッドハウス。
(俺的には「TEXHNOLYZE」のマッドハウス)
監督はあの「ハウルの動く城」の監督を途中降板させられた細田守。
キャラデザはエヴァの貞本義行だそうです。

俺は観に行きますよ。
そして細田守が本当に天才なのか確かめるのだ。

角川さん、是非シリーズにして次は「ねらわれた学園」のアニメ化を一つよろしくー。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-12-11 23:04 | t.v. / movie
今朝のsaku saku
今朝の『sakusaku』に何だか見覚えのある名前が出てきたよ。
b0020463_20265896.jpg

東京都の坂本真綾さんからのお便り。
サクサカー歴1年の声優さんでスターウォーズでアミダラ姫の吹き替えをしているとのこと。
これって本人じゃないですか。

b0020463_2027836.jpg
浪人生「アミダラだよ…」
カメラマン田中「アミダラですよ…」
カエラちゃん「アミダラだよっ!」

アミダラと聞いて色めき立つアパートの住人達。

b0020463_2027173.jpg
カエラちゃん「すぎょいっ!」

確かに。スターウォーズだからねえ。アミダラ姫だからねえ。
声優さんなら噛まないだろうしねえ。

今日のこれ、すべてがスターウォーズ3のDVD発売に合わせたパブリシティの一つだったら新しいなあと思うんですけどどうなんでしょう。宣伝じゃなかったらむしろ今から宣伝にして次は是非ゲストとして坂本真綾さんに屋根の上に来て貰ってスターウォーズ話をしていって欲しいところ。

ちなみにこれまで俺は坂本さんの本業は歌手なのだとばかり思っていたのですが、SWのアミダラ級の仕事が来るほどの声優さんだったんですね。初めて知りましたよ。
2003年に俺が一番聴いた曲はblurの"out of time"とNorthern Liteの"trusting blind"、そして坂本真綾の"tune the rainbow"なのになあ。

saku sakuは深夜の0時5分からも再放送をしているので、tvkが映る環境で坂本真綾さんのファンの人は是非本日の放送をチェックしてみてください。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-17 20:44 | t.v. / movie
深夜のアニメとテクノポップ
日曜深夜にテレ東でやっているアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』。

時間が時間故に半分寝ながら見ているので、後で振り返ると話とかオチとか覚えてないことの方が多いんだけど、今週は新オープニングテーマに眠い目が開きました。

『探してるのにぃ』とかでそこそこ売れていた頃のFAIRCHILDを、YMOっぽいシンセとRydeenばりのツンツクツンツクでラッピングしましたといった感じのジャパニーズテクノポップ。

イカス。テクポ好きの琴線にビビビときますた。
来週はビデオ予約してワクテカしながら全裸待機、正座でOP視聴するしか。


今週は話の方も凄くて
「アホの子のアホ毛(癖毛)がキノコに化けたので不審に思っていたら、そのキノコは寄生型侵略宇宙人でした」
というようなあらすじですた。ニッポンの深夜のアニメって凄いデスネー。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-15 23:24 | t.v. / movie
映画「機動戦士ΖガンダムII 恋人たち」
錦糸町・楽天地で「機動戦士ΖガンダムII 恋人たち」を見て来ました。

見た人が100人が100人とも言ってそうですが、富野監督に映画の尺は合わないのか、A New Translation=新訳とか言ったところで所詮は総集編に過ぎないからなのか、詰め込みすぎ、はしょり過ぎで初見では何がなんだか訳判りません。
映画としては…まあ普通に駄作でしょう。

正直俺はIは全然駄目、IIも途中まで全く心が躍らなかったんですが…

ガザCから機械を通した榊原良子の声

バストアップ仰角舐め

凛々しいご尊顔アップ

コクピット内の低重力でゆったりと髪の毛がふわり

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

最後のわずか数分だけの出番だったけど背筋にビビビと来ましたよ。
映画版ゼータで初めて心踊りました。
これまでの話はすべてハマーン様が出てくるための前座だったんですね!
IIIが楽しみです。
[PR]
by interstellar_dust | 2005-11-03 00:59 | t.v. / movie