人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンダーディフィート
アンダーディフィート_b0020463_759860.jpg

セガダイレクトからDC最後のソフト「アンダーディフィート」が届きました。

ベタ移植かと思いきや、BGMをアーケードとリミックスから選べる。サンプルプレイあり。リプレイ保存あり。リプレイでの視点変更可能。ギャラリーモードありとオマケ要素もなかなかの充実ぶり。

ホント、グレフさんには頭が下がります。


大きな自機、非弾幕、基本戦法は先手必勝に弾の誘導など、作りがすべからく今どきのSHTじゃないのですが、爆風に揺れる木々とか芸の細かい演出がジワジワと来ます。

よく比較されるゲームはゼロガンナー2なんでしょうけど、俺はタスクフォースハリアーを思い出しました。ゲーム性は全然似てないけど妙に細かい作りがね。

一つ気になったのは、ゲーム中のGDドライブの読み込みが結構激しくて、我が家の初期ロットのDCが「ギョインギョイン」言っているので、お亡くなりになってしまうんじゃないかとちょっと不安。

ドリームキャストの修理期限は2007年3月31日までとのことなので、折を見て少なくとも今年中には一度メンテナンスに出さないとなー。

それはともかく、DC互換基盤であるN@OMIからの移植なので移植度はバッチリ、BGMもDC版オリジナルのリミックスも最高なので縦シュー好きなら是非!買いです!
by interstellar_dust | 2006-03-24 07:59 | game
<< 佐世保バーガー えいご漬け >>