人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虫姫さま
2004年にリリースされたゲームなので今さらなのですが、CAVEの縦シュー「虫姫さま」にハマっています。今は家庭用も出ているらしいですが俺はプレステ2持って無いのでアーケード版ね。

現在、10回ほどプレイしてとりあえずオリジナルがクリア出来るようになったところ。シューター歴が長い割にはヘッポコの俺が簡単にクリアできるくらいなのでオリジナルモードに限れば昨今の縦シューの中では格段に難度が低いゲームだと思いますね。少なくともCAVEではエスプガルーダを抜いて一番簡単なゲームかと。

シューティングとしての方向性は、達人、ヴィマナといった懐かしの東亜プラン系の縦シューを現代風、弾幕風にアレンジした感じで、懐かしくも面白いといった感じで俺的にはツボにハマりました。

マニアックとウルトラも試してみたのですが、ウルトラは画面中が弾だらけでちょっと無理っぽい。とりあえず次の目標はマニアックをクリア出来るようになること。

俺は弾幕シューティングをプレイする時にゲームの効果音(弾の音とか爆発音とかパワーアップ音)があると集中力が殺がれるので、密閉式のヘッドフォンで音楽を聴きながらプレイしています。家でプレイする時もそう。
なんかその方がテンション上がりませんか?無音で次々と破壊されていく敵を見ながら作業的に弾を避けて、酒とかタバコとかドラッグなんてイラネーよ!ここの切り返し避けの方がよっぽどトリップ出来るぜええ!とか思いながらプレイしてます。
まあそれでゲーム中にかける音楽も色々試したりしているのですが、集中する時はAphex Twinの"Ambient Works"が良い感じ。今度はBoards Of Canadaでも試してみるかな。
by interstellar_dust | 2006-02-17 00:35 | game
<< BMX Bandits@渋谷O... ウイスキーマガジン・ライブ!2006 >>