昨年「今年はもっと自然体でゆったりと(音楽を)楽しんでいきたい」と書いたのですが、2005年はその通りに音楽を楽しめた1年でした。2005年を漢字一文字で表すと自分は「緩」ですよ。ということで自然体のままの自分に馴染んだ5枚です。
1 Broken Social Scene Broken Social Scene 2005 Arts & Crafts 2 Love Kraft Super Furry Animals 2005 SONY 3 Days Run Away The House of Love 2005 Art and Industry 4 Stars Of CCTV Hard-Fi 2005 Atlantic 5 Outside Closer Hood 2005 Domino ベストシングル Hard to Beat / Hard-Fi ベストライブ 1.Delgados@SHIBUYA Quattro,16 FEB 2.Shins@HARAJUKU Astro Hall,31 JAN 3.Super Furry Animals@YEBISU Liquid Room,18 OCT 他によく聴いたのはEngineers、British Sea Power、Teenage Fanclub、New Orderなど。Arcade Fire"Funeral"は日英では去年発売ですが、本国カナダとアメリカでは2004年発売ということで除外しました。 今年はShins、Tyde、Nobody & Mystic Chords of Memory、Emma Pollockなどの新譜が控えていて今から楽しみです。Portisheadも今年こそニューアルバムを出して欲しいところ。 マイベストアルバム2004 (寸評) 1.他のアルバムも良いけど突出した1位です。世界を席巻したArcade Fireと共通点の多いカナダの大所帯バンド。Arcade Fireのルーツが初期Roxy MusicやTalking HeadsにあるならこちらはPixiesからの影響を強烈に感じました。ポストロック、エレクトロニカ、アートロック、オルタナ、ローファイ。基本はポストロックだしインスト曲もあるけど頭でっかちにならず、雑多でポップな音楽性が楽しい。ベストトラックは楽しく踊れる6.Fire Eye'd Boy。 2.2005年に一番聴いたアルバム。最初は地味かと思ったけどSFAのアルバムにハズレなし。ライブも良かったし2005年はSFAな年でした。 3.復活HOLのアルバムは1st2nd路線の傑作。 キラキラと青臭い歌詞とギター、暗い自意識に歪んだ歌詞とサイケなギターが帰ってきました。そりゃそのまま昔通りにはいかないけど、アルバムタイトルからしてテーマは取り返せない青春なのでそれはそれでむしろOKみたいな。 4.大アンセム"Hard To Beat"に尽きます。この1曲にパンクもインディーダンスもブリットポップもフィルターハウスも全部入っている。奇跡の名曲ですよ。労働者階級丸出しのもっさいリズムも◎。 5.エレクトロニカ+トラッドフォーク。木漏れ日、枯れ草…日本人の侘び寂びにも通じるサウンドスケープが染みる染みる。
by interstellar_dust
| 2006-01-07 00:14
| disc
|
|
ファン申請 |
||