人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ヴィンランド・サガ』が月刊アフタヌーンに電撃移籍
ヴィンランド・サガ
幸村誠
講談社
週刊少年マガジン→月刊アフタヌーン
週マガ愛読者の皆様
『ヴィンランド・サガ』作者の幸村誠です。
突然のお知らせで恐縮ですが、
『ヴィンランド・サガ』は今週の掲載を持ちまして、
マガジンから「月刊アフタヌーン」誌へ
おひっこしすることになりました。
作者である幸村の希望によるものです。
あまりにも筆が遅く、週刊誌に描き続ける
のは無理だ、と判断しました。
中途ハンパなところで掲載誌を移動して、
読者の皆様は混乱されましょうが、
どうかお許し下さい。申し訳ございません。
                        幸村 誠
明日発売のマガジンにこんな文章が載っているそうです。
連載は今週号で一旦終了。12月発売のアフタヌーンからアフタに移籍とのこと。
俺は単行本派のアフタヌーン購読者なので素直に嬉しいっちゃあ嬉しいんですが、気になるのはコミックのサイズ。少年誌のサイズから青年誌のサイズに途中から大きさ変わるんでしょうかねえ?俺は青年誌のサイズの方が好きなんで変わっても良いですけど。

このマンガ、バイキングとかまったく興味をそそられない題材なので前作『プラネテス』ほどは期待してなかったのですが、さすが幸村誠。単行本を買ったらやっぱり面白いです。
当初は親を殺されながら親の敵の元で復讐心を抱えながら海賊として生きる少年が主人公のダークヒーローモノ、この路線で進むのかと思いきや、あっさり過去編に飛ぶのは展開としてどうよ?オヤジが死ぬだけの分かりきった話じゃねーかとも思ったのですが、友達の家にあったマガジンで単行本未収録の回を読んだところ、過去編も良いですよ。つーかオヤジ強すぎ。熱すぎです。
この物語はハードボイルドを装った「なぜあんな偉大なオヤジからこんな情けない息子が?」という話なので実は五木寛之の『青春の門』などに近い話です(嘘)アシェラッド=塙竜五郎です(大嘘)

しかし2ヶ月以上空くのね。移籍して最初は大増ページってヤツだろうけど空きすぎだぜ。
by interstellar_dust | 2005-10-04 21:02 | comic
<< アニメ『闘牌伝説アカギ』は名作の予感 東京オクトーバーフェスト200... >>