人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウォークマン/iPod依存症
以前はディスクマンに今はiPod用に使っているゼンハイザーPX-200が断線してしまった。寝惚けた拍子にコードに足を引っ掛けてしまったら一発で内部断線。右側だけ無音状態に…(哀)

お外で音楽が聴けないと往復2時間の通勤時間が灰色です。今さらだけど自分が重度のウォークマン/iPod依存症になっていると認識。中学の頃から20年間ウォークマン通学/通勤してるからねえ。

とりあえずiPod付属のヘッドフォンを繋ぎにするべく、初めて開封してみた。音質は期待してなかったんだけど、かなりいけてる。現代と現代で較べたわけじゃないので公平じゃないけど10年前のディスクマンに付属のヘッドフォンよりは断然良い。繋ぎにはなりそうでほっとしました。

PX-200は買い直しても8000円程度だけど、修理出来るものならしたいので問い合わせてみようと思っています。(せこいと言うな。地球環境に優しいんだ。)
→その後、問い合わせたら俺は勝手に1年保証だと思っていたんだけど2年保証でした。で、自分の不注意で断線したと言ったのに保証にしてくれるみたい。ラッキー&ありがたいこってす。

複々線化や時間差通勤などで今では大分改善しているけど、バブル経済時代の東京のラッシュはマジで非人道的に酷くて、茅場町や大手町みたいなターミナル駅では着いた途端に貧血で倒れる女性多発、中学生の俺なんかは周りからの圧力で身体が宙に浮いたまま床に足が着かない、降車客が多い駅では宙に浮いたまま人の流れでドアまで移動させられてしまい超危ない!なんてこと日常茶飯事でした。

ウォークマンはそんな殺伐とした朝の一服の清涼剤、つーか無いとやってられないアイテムでした。たとえそれが音楽やラジオのエアチェックテープでなく学生らしく英語や古文のカセットだとしてもテープの音に出来るだけ集中して、現実に自分が置かれた不快な状況から意識的に気を散らさないと3駅後には吐くのでマジで必死で集中して聴いたものです。

つまりラッシュがある程度緩和された今でも地下鉄=不快なもの=何はともあれ意識を逸らさなくてはいけないというパブロフの犬状態になってるんだね(笑)
by interstellar_dust | 2005-09-19 00:31 | about music etc...
<< British Sea Pow... The Bells(ベルズ)&... >>