人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Paul Anka "Rock Swing"
Rock Swings
Paul Anka
2005
ユニバーサルクラシック
サマソニのiPodブースでiTMSの1曲お試し券を貰ったので試してみました。

古き良き50'sのスーパースター(うちのオフクロも大ファンです)のポール・アンカが80年代90年代の比較的最近のヒット曲をカヴァー、それもただのカヴァーでなくスウィングジャズにしてカヴァーしたという企画モノ。
このアルバムはなんと言っても選曲が凄いです。クラプトンマイケル・ジャクソンボン・ジョヴィヴァン・ヘイレンニルヴァーナオアシスサウンドガーデンペットショップボーイズスパンダーバレエキュアーR.E.Mサヴァイヴァーライオネル・リッチービリー・アイドルサウンドガーデン
大御所にハードロック、グランジにブラコン、エレポップにゴス、カレッジロック…何でもありですな。これらを全てスウィングジャズにして、後はポール・アンカの有無を言わせぬ歌唱力で歌いきっていると言う掟破りのアルバムらしいのです。
iTMSJがこのアルバムをプッシュしているのは日本では映画『スウィングガールズ』も流行ったしいけるかも?ってことでしょうか。実際、試聴した限り良いですよ。これ。

さて、ここからどの1曲をダウンロードすべきか。
迷いに迷ってPet Shop Boysの『It's A Sin』カヴァーを落としました。ゴージャスでスロウなバラードになってますよ。艶のあるヴォーカルが堪能できてこれはこれで原曲より良いかも。
なんだかVan HalenJump』やSpandau BalletTrue』も落としたくなってきましたよ。あとNirvanaSmells Like Teen Spirit』も。確実にアップルの策略にはまりかかってますね。イカン、イカン。

しかし、ポール・アンカは1941年生まれとのこと、もう64歳になるはずですが声の魅力は健在ですねえ。オフクロがファンなので『ダイアナ』とか『ふたりの絆』とかガキの頃からレコードで聴かされまくってるんですが、今も変わらぬ実力に感動しました。若い頃はオヤジ臭い音楽だと思っていました。ごめんなさい。

最後に。このアルバムのアメリカからの輸入盤がアマゾンでもHMVでも2500円前後なのは高すぎだと思う。つーか言わせて。『国内盤と同じ値段ならわざわざ輸入する意味ねーじゃん><』。アメリカのアマゾンでは13.49$で売っているのにね。輸入盤の価格は最近上がる一方だな。
by interstellar_dust | 2005-09-10 00:00 | disc
<< DEATH NOTE 8巻 『放浪息子』4巻 >>