人気ブログランキング | 話題のタグを見る
I Love Boddington's
ちょっと前の木村カエラちゃんのブログでカエラちゃんがボディントンズ(Boddington's)の缶を頬に当てていたエントリがありました。コレね。

この写真のカエラちゃんはなんて可愛いんだろ!ってことは置いておいて、この黄色の缶が特徴のビール、ボディントンズは見た目は千葉名物マックスコーヒーですが、イギリスはマンチェスターのエール(上面発酵が特徴のイギリスのビール)でして、その泡はめっちゃクリーミーで飲み口が柔らかーでうまーなビールなのです。

と言っても俺もビールマニアってわけじゃなくて、初めて飲んだのは2001年のフジロックフェスティバル。フードエリアの日本語をあまり解さない外人のおっちゃんの屋台でフィッシュ&チップスと一緒に頼んで
『おっちゃんこれ美味いね。なんてビール?』
『バーディントン!マンチェスターノビールネ』
と言うやり取りで聞いた以上の知識は無いんだけど、気持ちの良い外で気持ちの良い音楽を聴きながら飲む美味いエール、これはある意味究極のビールと言い切っても良いんじゃないかと。

苗場にいた短い期間でボディントンズの味にすっかりはまった俺は東京に帰ってからどこか飲める店は無いかと探しました。そしたら、新宿コマ劇の隣、東宝会館の地下にあるANGELってアイリッシュパブで飲めるのが判って、それからはすぐ目の前の新宿リキッドルームでライブがある時にはよく寄って飲んでました。そのリキッドルームも恵比寿に移転してしまって、最近はボディントンズご無沙汰です。久しぶりに飲みたいなあ。

蛇足ですが、苗場で上のようなおっちゃんとのやり取りの後、いい気持ちで3杯目を飲んでいたら、NYパンクの女王パティ・スミス(とその恋人っぽい若い男)がフードエリアに歩いてきて、なんと隣のテーブルに座ったんですよ。俺はそれまで完全に弛緩したゆでだこ状態だったんですが、一瞬で心臓が止まるくらいに緊張しました。話しかけるなんて絶対に無理、チキンなので平静を装いつつ観察。
「おいおいおい。伝説が動いてるよ。何か話してるよ。隣のテーブルに座ったよ。焼きそばとか食ってるよっ!」
人とボディントンズを飲むたびにこの話をして嫌がられてます。
by interstellar_dust | 2005-06-24 22:46 | others
<< 仮面ライダー響鬼 二十一之巻「... 新居昭乃@横浜ブリッツ, 19... >>