人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンピ大好き。その1
コンピレーションアルバムが好きです。沢山曲が入っててお買い得な気がするし、名前は見たことあるけど音は聴いたことがないアーティスト、名前も知らないアーティストとの出会いがありますからね。それでコンピ盤だけ流しまくっても満足って条件で買ってるので、基本は代表曲ツマミ食いでとっつきやすい初心者用コンピです。その2、その3と続いてもそういう盤ばかり並ぶと思いますのでよろしく。

Creation Records - International Guardians Of Rock'n'Roll 1983-1999
various artist
2001
ソニーミュージックエンタテインメント

Oasis、Primal Scream、Teenage Fanclubなどを輩出しイギリスを代表するインディーレーベルだったクリエイションの回顧コンピ。社長だったアラン・マッギーの選曲は主要バンドの代表曲中心でこれ1枚でレーベルの歴史を俯瞰出来ます(マイブラは入ってませんが)。英国のインディーロックってどんなの?って人にもこのあたりを後追いで聴いてみたい人にも、この1枚でざっと聴いた気になれば良いやって人でも満足度の高い1枚だと思います。

世間のクリエイション像ってのはOasisだったりシューゲイザーだったりするんでしょうか。これを聴いて自分にとってのクリエイションは、Felt、HOLにアノラック系だったと再認識。Loft、Wether ProphetsはこのCDを買うまで音を聴いたことがなくて大後悔(好みすぎ)。リアルタイムでは縁遠かったシューゲイザー勢もSlowdiveみたいな音響重視派は結構好きになったり。やっぱコンピは音楽との出会いの場ですね。

朝からこのコンピを聴いていたら、何年かぶりに無性にVelvet Crushが聴きたくなってきたのですが、まだiTunesに入れてないしCDは見つからないしでこれから大掃除。
by interstellar_dust | 2005-04-23 13:37 | disc
<< ドラマ「瑠璃の島」を見た。 サマソニにDuran×2、アニ... >>