人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初ファミコンミニはゼビウス
ファミコンミニ・ゼビウス
ナムコ
(C)1982 1984 NAMCO LTD
(C)2004 Nintendo
ブームも過ぎた今さらだけど、正月はファミコンミニゼビウスを買って遊んでました。

ナムコラブだけどニューラリーXやボスコニアン派の俺としてはそこまで思い入れがあるゲームじゃないのですが、最初にパターンとか考えてプレイしたシューティングだからでしょうか。
懐かしいなあと思いつつ結構ハマリました。やはりゼビウスは名作です。

これを買おうって人はファミコン版は皆知っているでしょうから、それ以外のことで気になったところを下に書いておきました。



○まんまファミコン版の移植
当然ナスカの地上絵は無し。アンドアジェネシスは浮いてない。隠しコマンドはそのまま使えます。
○画面比率の問題で上下がカット
カットされてます。画面一番下だとソルバルウが半分くらいめりこめます。フォントやドットの潰れなどは無く非常に綺麗です。
○ハイスコアのセーブが可能
ハイスコアのみ。ベスト10とかネームエントリーは無し。カンスト出来るような人だと日時やネームエントリーもあった方が良いんでしょうけど、俺みたいにヘボヘボなプレイヤーが上達する目安や目標として使うには必要十分かと。
○弾が見にくい
画面の大きさや液晶の性能からしょうがないことなんですけど弾が見にくいっす。速い敵(ギドスパリオ)も相当見にくいので気を抜くと頓死出来ます。
○弾撃つと本体が安定しません。
ゼビウス程度の連射しか必要が無いゲームでも連射すると画面が揺れるので目に悪いね。各自GBAorDSの固定の仕方を考えるように。

買ってどうよ?って聞かれたら超満足してます。
シューティングの少ないGBAでは稼働率高くなりそうだし。
カンスト出来る腕が無いのでまずは1周目指して頑張ってます。
こうやってストイックに遊ぶのは「蒼穹紅蓮隊」「レイストーム」以来かも。

ファミコンミニで他に欲しいのは「マッピー」と「バルーンファイト」。
「魔界村」もスプライトのちらつきが無くなってるらしいので買うかも。
つーかそれが無くなるなら是非「エグゼドエグゼス」を…。無理か_| ̄|○
by interstellar_dust | 2005-01-07 03:29 | game
<< 新番組「87% ―私の5年生存... 明けましておめでとうございます >>